DXの転換を急ぐ 富士通が社員のリスキリング(学び直し)を推すのだとか。羨ましいと思いきやかなり怖い話も合って。

 

米アマゾンは従業員75万人にリスキリング(学び直し)を進めて 例えば倉庫作業員がエンジニアになれる機会が得られるのだとか。
日本の富士通もシステムの受託開発中心の仕事からクラウドを利用した顧客問題解決サービスへと軸足を移すのだとか。
同社にとってDX時代に求められる人材とは 御用聞きから提案型コンサルなのだそうな。
 

その為の講座 例えばプログラミング クラウド 等のデジタル技術 スーパーコンピューターや5Gに関わる技術 ビジネススクールカリキュラム等が用意され、何を学ぶかどのようなスキルを身につけるか自分で選んでコーディネートできるのだとか。
学ぶ費用は会社持ちでしかも働きながらリスキリング(学び直し)できる何とも羨ましいお話ながらかなり怖い話もあって、
2022年三月に50歳以上の管理職3千人が希望退職に応じたそうな。

どうも 世の中のニーズと 自分が身につけているスキルとのギャップを埋められない人には働く場所が無くなるという事らしい。

やっぱり自分のやりたい事は何か その為に何をリスキリング(学び直し)すれば良いのかは自分で決めなければならないんだな。そういう事にぬるーく 背いていると Aiに取って代わられ仕事がなくなるって言うことらしい。

大切なのは自分が 変えるという気持ち。その為に何を学べば良いのかを知る事。そういう気持ちが大切です。
>> 悲観的に思える人は是非こちらを読んで下さい。