最近のモスクワは、

感染拡大、というか、

爆発しております。



それでも街は相変わらず平和ですが、

モスクワ保健局は

電話も繋がらず、

大忙しの模様。


雪かきの皆さんも相変わらず忙しい




そんな中、

私は引きこもりにこもって

生活しているのだが、

ありがたいのが宅配の数々。


モスクワは、

宅配がめちゃくちゃ発達しており、

何でもネットですぐ届くのです。


また、頼んだ荷物を

集配所まで取りに行く

(送料がかからない)

サービスもある。



先日、OZONという、

Amazonのような

何でも売ってるネットショップの

集配所へ

初めて行ってみた時のこと。



入り口を入ったところ、



目についたのが、

左に積んである

ゴミみたいなのもの。

なんやろ…

と思ったら、






ゴミじゃなくて、

お渡し前の商品でした。



え、こんな積み方ある…?

この下の方のやつ、

どうやって探すん?





私は友人の荷物を引き取りに行ったのだが、

この山の中から探し始めたらどうしよ…

と不安になっていたところ

スタッフは奥の方から持ってきたので

安心した。


しかしこの、

わやくちゃのバックヤードを

客に見せてもヘッチャラなのが

さすがロシアである。



さすがロシアといえば、

最近、

急激な感染増大に伴って

隔離期間も頻繁に変更があり、


2週間やら10日やら7日やら、

濃厚接触者はワクチン(ロシア製スプートニクのみ)打ってたら隔離なしやら

いやいや7日やら、

医者によって言うことちゃう

みたいな事象が起きている。

ロシアあるあるです。


しかしもう

医療関係者の皆さんには

感謝しかないので、

その時々で、

その時のお医者さんの判断に

従っていくしかないと

引きこもりつつ考えている今日この頃です。



最近、またモリモリ雪が降っているので、

車がこんなモコモコ模様になってました



雪かきされて美しい歩道



しかし同じ道が、雪かきが間に合わないとこう。

ああー!

雪かき間に合わんかったかあー!てなります

(歩きにくいことこの上なし)