モスクワのケーキは、

甘い。



もちろん、

甘くて美味しいケーキもあるが、



まるで砂糖そのものを

噛んでいるようだ…



という、

甘いもの大好きな私でも

あまりの甘さに

完食が困難なケーキも、ままある。




全部激甘であることを保証します






中はこんな感じなのだが、

舌が痺れる甘さ。

(これはでも、美味しい方)





中身が、思ってたんとちがーう!

ということも多々ある。



チョコケーキや思って買ったら

ヨーグルトムースのような

フワフワした中身だったり、



生クリームやと思ったら

そういう形をしただけの

砂糖の塊だったり…




この写真の右に並ぶ

エクレアのようなケーキも、

エクレアではない。




モスクワに来たばかりのとき、

これをエクレア的ケーキだと思い

購入したものの、

中身はジャガイモ的な白い寒天のような何か

で、

残念ながら家族の誰も食べず

私がしゃあないからいっぱい食べたという

切ない思い出がある。





そんな感じなので、

いつも美味しいケーキを求めている

私なのだが、



先日、

「I Love Cake」という

ド直球な名前のケーキ屋さんに

初めて行ってみた。











見るからに

ゲロ甘

である。




いやーーーこれは…

無理じゃなかろうか…




と思ったが、

ものは試しで、

購入してみた。






でかい…

一切れのデカさが半端ない。





完食できるか?!

とドキドキしながら口に運んだところ、





むむ!

そんなに甘くない!!!

美味しい!





やったーーーー

当たりであった。


特に手前のチョコケーキが

とても美味しく、

意外にも

このデカさをペロリと食べられてしまった。



チーズケーキも、

イチゴのケーキも美味しかった。

たた、イチゴのケーキは、

中にスポンジがなく、

ほぼ生クリームだったので

なかなか一度に完食は難しかったが、

しかし、美味しかった。



ケーキ難民だった我が家にとって

美味しいケーキに巡り会えたことは

僥倖である。




またお祝いごとの時は

買いに行こうと思います。





ちなみに、このお店は

イートインもできるので、

食べて帰ろうかなとも

思っていたのだが、





密がすごい…

密のすごさに腰が引け、

テイクアウトしたのでした…