①はこちら

 
●三日目
連休3日目は、
ВДНХ(ヴェーデンハー)へ。
 
 
 
ВДНХと書かれた入口の巨大な門
 
 
冬はスケートリンクになる
この場所、
昨年11月時点では
こんな感じだったのだが、
 
 
今はこんな感じに!!
 
 
 
 
ところで、
ВДНХってそもそも何なん、
どういうところなん、
というと、
どうやら万博公園のような場所であるらしい。(と私は理解しました。)
 
 
ウィキペディアさんによると、
もとは「全ロシア博覧センター」という名前の
ソ連時代の博覧会場で、
さまざまな国際博覧会やイベントが
行われた場所らしい。
 
 
 
現在は、
とにかく大きくて、美しい公園であり、
 
カフェもあり、
 
 
巨大な美しい噴水が
2つもあり、
 
 
 
これまた巨大かつ壮麗な建物も
いくつもあり、
 
 
 
なんとロケットまである、
 
 
ボストークですよ…!
 
ものすごくソビエトを感じられる
興味深く楽しい公園となっている。
 
 
 
 
私たち家族の目的は、
その敷地内にある、
モスクワ水族館。
 
 
 
 
東京のサンシャイン水族館と
張るくらい混んでいたが、
久々の水族館を楽しめた。
 
 
 
 
 
 
しかし圧巻だったのは、
当初行く予定はなかった、
宇宙航空センター(宇宙パビリオン)!
 
 
これまたデカくて壮麗な入り口
 
 
ちなみに、
ヴェーデンハーには
宇宙飛行士記念博物館もあるのだが、
あちらは宇宙飛行士に特化しているのに対し、
こちらは航空宇宙工学や宇宙開発に
特化しているようだった。
 
 
 
 
 
 
 
 
やはり
ロシアと言えば宇宙、
宇宙と言えばロシア。
 
水族館のついでに立ち寄ったのだが、
様々な展示物もあり、
とても楽しめた。
 
 
 
4日目に続きます!
 
 
 
 
 
 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村