私は重度の鼻炎である。

 
年中鼻づまりに苦しめられているが、
特に日本の花粉症の時期は、
常に箱ティッシュとともに生活することを余儀なくされ、
常に鼻が詰まっているため思考力が落ち、
鼻で息ができないので食事も一苦労、
たとえ食事ができても味覚を失うなど、
とにかく日常生活全般に
大変な支障をきたす。
 
 
ロシアにはスギやヒノキの花粉はないと聞き、
この辛すぎる花粉症から逃れられるのね!
と歓喜していた私だが、
 
ロシアに着いてから、
日本では夏の間に落ち着いていた鼻炎が、
何故か全盛期並に復活してしまった。
 
 
 

おそらく乾燥のためなのだが、
夜中に鼻づまりで息ができず目が覚める。
日中も、花粉症時期と同様の症状が出る。
 
 
これは予想外である。
花粉はなくても乾燥があった。
 
 
しかもロシアには、
スギやヒノキ花粉はないが、
白樺花粉があるらしい。
これが春には猛威をふるい、
ロシアで白樺花粉症を発症する日本人もいると聞く。
 
 
これはいかん。
白樺花粉に私の鼻が反応する確率は
かなり高い。
肉眼で確認できるほど飛び交うという白樺花粉の時期を迎える前に、
なんとかせねば…
 
 
 
 
 
焦った私は、藁にもすがる思いで
この2つを始めてみた。
 
レモン酢と、プロポリス蜂蜜である。
 
 
 
 
●レモン酢
※作り方はこちらを参考にしています
 

 
 
 
●プロポリス蜂蜜(左上)

 
 
 
ちなみにこの蜂蜜たちは、
9月にモスクワの蜂蜜市にて手に入れたもの。
 
ロシアは、これも知らなかったが
蜂蜜大国で、
蜂蜜市が毎年開かれているらしい。
 
 
蜂蜜市の入り口、巨大テントのような作り

 
テント内にはこのように多くの店が並び、
タッパーのような容器に入った蜂蜜を
量り売りで売っている。
 

 
ある店で、ジェスチャーで
鼻にいい蜂蜜はどれ?と聞いたところ、
プロポリスやで!とのことだったので
プロポリスその他を購入したのである。
 
 
 
 
 
そしてこのプロポリスを
毎日ひと匙ヨーグルトに入れて食べ、
レモン酢を毎日一杯、
水割りで飲むことを始めてみた。
(レモン酢は特に花粉症にいいとは謳われていないのだが、何かのサイトにレモン酢で花粉症が劇的に軽くなったとの経験談が載っていたので、飲み始めてみた)
 
 
 
 
始めてみてから、
1ヶ月ちょっとたっただろうか…
 
 
 
すると、
 
なんだか最近…
 
 
 
 
鼻炎がマシになった気がするー!!!
 
 
 
 
 
 
 
夜中に鼻づまりで目覚めることがなくなった。
日中に点鼻薬のお世話になることも減った。
 
まだまだダメ鼻ではあるものの、
日常生活にはそこまで支障を
きたさなくなってきているのである。
 
 
これがレモン酢のたまものなのか、
プロポリスなのか、
あるいは両者の合わせ技一本なのか、
はたまた私の鼻がモスクワ気候に慣れただけなのか、
理由は正直わからないが
とにかく嬉しすぎる。
 
 
白樺の時期を迎えるまでに
さらに鼻炎を軽減できるよう、
引き続きレモン酢とプロポリスを摂取する
毎日です。
 
 
 
 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村