無精子症と診断されて、

手術を受けることを決心して主治医に伝えた

主治医の診断の結果、こちらではできないから大学病院を紹介された


大学病院の受診日はまだ決定していないが、

おそらく半年後になりそうです。


それまで自分に何が出来るか

何をすればいいか

セカンドオピニオンをするか

頭の中では整理が出来ない


不妊治療をしていることを両親に話した

私が無精子症だと…


自分の身体にメスを入れることになるから黙っておく訳にはいかない

冷静に話しているつもりでしたが、脇目も振らず泣いた

嫁様の前では、診断結果を受け止めて、

動じないフリをして、涙も見せなかったけども、


両親の前では思いっきり泣いた。

声を荒げて泣いた。

息ができないほど泣いた。

他人には見せられないほど泣いた。


でもなんか心がスッキリした

溜めていたのモヤモヤした気持ちを吐き出した


母親はいつも

私達にはこう言う


泣きたい時は泣きなさい

笑いたい時は笑いなさい


その言葉をいつも聞いていたから遠慮なく泣いた。


でも、それが出来るのは"家族"だからだよね。

だって、結婚する前までの最近まで実家に住んでいたからね。


コレを見てくれた貴方さま

恥じらいもなく

人前で遠慮なく泣けることができる人いますか。


親、兄弟、相方、友人など


1人で悩んでいませんか。

助けを求められる人いますか。