アラフォー男子の新婚生活

籍を入れてから半年目に小さな記念日

ショートケーキと紅茶で乾杯

こういうのは大事だなと思っている。

 

 

前回のブログでも触れていますが、

新築計画は少しずつではありますが前進しています。

 

 

完成見学会やモデルルームへ行き、

気になる設計施工会社へ見積もりをお願いした。

おおよその建築総額が見えてきました。

 

営業の方のアドバイスで、ライフプランシミュレーションをしたほうがいいとのことで、

ほけんの窓口にて、今後の人生設計において、住宅ローンや生活費、教育費などを想定してもらった。

銀行の住宅ローン相談も行きました。

 

年齢がアラフォーなので、借入期間は20年未満として、なるべく現役時代に返済できるようにしたいと思います。

この年になると、意外と自己資金は持ってます!(^^)!

 

建設費の7割程度は自己資金(嫁様と合算して)で賄えるかなと想定しているので、

住宅ローンの借り入れ金額は減る貯金をカバーする程度でいいかなと。

 

 

 

物価高騰、資材高騰で待ったなしの新築計画です。

ゴールデンウイーク明けから設計の打ち合わせを始めようと思っています。