半信半疑でつみたてNISA(投資信託/バランス型)をやってみて1年が経過しました。

 

毎月の積立額は1万円で、評価額は『+3,780円程度』

 

物価高騰や戦争などの影響があってこの金額なのか素人の私にはわかりませんが、

 

とりあえずプラスになっていることに安心しました。

 

 

 

 

最近よく目にするのが、『金利0.3%の定期預金に1年間、〇〇万円を預けたら利息はいくら?』

 

あるじゃん(All About マネー)を引用させていただきますが、

 

30万円を1年間預けた場合、税引き前の利息は900円、税引き後は約717円受け取れるようです

 

 

毎月1万円を積立てて、年間14万円に対しての『3,780円』は、銀行に預けるよりはマシかなと実感しています。

 

世の中の経済状況が安定すれば評価額も上昇するでしょうから積立額を足そうか迷っています。