ども★ともちゃんです!
 
先日の講演で
ワークの感想と
 
ぬり絵を見せていただいて
私が感じたこととあわせて
書いていきます☺ノ
 
 
 
 
感想としてお伺いした質問はコレ!
 
①今日のワークや講座全体の中で気づいたことや意識しはじめたことは?
 
②今日の講座を終えて、これから具体的に行動してみたいことは?
 
③安藤とも子的コメント
 
* * * * * * * * * * 
 
①同じ色に対して人それぞれ感じ方がちがうのがおもしろかった。
 コミュニケーションのとり方によって伝わり方がちがう事が知れた。
 
②気持ちを色であらわせる事を教えてもらったので、家族でためしたい。
 
③喜びいっぱい~♪ の中に
 考えたくない 寂しさ…
 
 を感じます
 
 どうやら
 我が子の成長 と 巣立ち
 喜びではあるのだけれど
 やがてくる 巣立ちの瞬間
 
 来てほしいような
 来てほしくないような…
 
 そんな気持ちのゆらぎが
 表現されているようです
 
:::ここからは持論:::
(上のぬり絵に関するコメントではないからね)
 
 そう!
 
 親離れ/子離れ を語る時
 
 日本人は特に
 「子離れ」できていないケースが多いようです
 
 それは
 
 一緒に過ごす時間には比例しません
 
 いつまでたっても
 
 子どもの進路に口出しするのもそう!
 
 親が「子離れ」できていない証拠
 
 のみならず
 
 「不要な壁」になっています
 
 その「」に全く気付いていません
 
 そこがやっかい(笑)
 
 子どもが本来持っている
 自分で切り開く力を奪っていることに
 一秒でも早く気づいてください
 
 親、本人は
 
 我が子が
 失敗しないように…とか
 
 あれこれアドバイス
 
 …これ、ムダです
 
 失敗も本人には
 必要な経験
 
 特に男の子は
 自分が体験、経験しないと
 納得しない生き物だそうで
 
 失敗、を 失敗 と観るのは
 親の浅はかな解釈
 
 子どもにとっては
 「実験結果」でしかないし
 
 そのデータに基づいて
 判断していく経験が必要なんですよね
 
 実はわたしも
 コレが怖くて
 我が子の進路には極力口出しせず
 本人の選択を尊重する覚悟で送り出しました
 
 進路そのものへの口出しはしないけど
 
 なぜ、それを選んだのか、とか
 会話はしたよ
 
 何を選んでも
 本人の人生
 
 親の言うとおりにして
 うまくいかなくって
 親のせいにされちゃう
 
 これ
 親にとっても
 子どもにとっても
 
 スゲー不幸
 
 人のせいにしたって
 なんも解決せんし
 成長もしない
 
 いつも
 うまくいかないのは
 誰かのせい…
 
 みたいな感覚が
 染み付いちゃったら…
 
 自分で判断できない人間になってほしいんですか?
 
 
 実は子どもの方がとっくに
 「親離れ」しているケースはよくある
 
でも
あっさり巣立つと
親が悲しむから…という無意識の判断で
 
なんとなく
自立できない風を装っている…
 
親より大人!
 
親の「心配」は
子どもへの「不信感」でしかない
 
それを
子どもは無意識にキャッチしています
 
親ができるのは
 
ヒアリングと
安心感の提供
 
 
春は
 
出会い や 別れ
 
はじまり や おわり
 
入学 や 卒業
 
進学 や 就職
 
新旧入り混じる
慌ただしい季節
 
メンタル面も
大忙し!
 
真逆な感情が
グッチャグッチャになるシーズン
 
 
そーゆー季節なのよねぇ
 
しゃーない
 
以上!
 
 
このシリーズはまだまだ続きます!
お楽しみに✨
 
* * * * * * * * * *
 
◆いじめをなくしたい!
◆離職率をゼロにしたい!
 
そう切実に願っている全国の
教育関係・企業研修関係のみなさま!
 
今までの対策や研修で
定着しなかったのに
 
今までと同じやりかたでいいのでしょうか?
 
本気で世界を変えたいあなたのオファーお待ちしております

++++++++++

ベルお問合せ.手紙

++++++++++

 

今日はここまで👋

最後まで読んでくれてありがとう

またね~チュー

 

おねがいウインクニコニコウインクおねがい

安藤とも子は

【色】をベースにして

 

じぶんが「幸せ~😃💕」って

感じられる活動を楽しんでます

 

いつもと違う

「幸せ~😃💕」を

見つけにきてください✨

おねがいウインクニコニコウインクおねがい

 

マニュアル付でカラーボトルが手に入る

■TCカラーセラ講座

リクエスト可能なスケジュールをお知らせします✨

 

4月

 

5日…◎

9日…◎

10日…〇

17日…〇

22日…◎

25日…●

 

【凡例】

◎…午前、午後共に空きあり

〇…午前のみ予約可(10:30~11:30)

●…午後のみ予約可(13:30~)

×…予約終了

△…調整中

 

【内容】

①TCカラーセラピスト講座(6時間必要なので◎の日のみ予約可)

②TCカラーセラピー等のセッション

 

 

今日はここまで👋

最後まで読んでくれてありがとう

またね~チュー

 

 

 

おねがいウインクニコニコウインクおねがい

安藤とも子は

【色】をベースにして

 

じぶんが「幸せ~😃💕」って

感じられる活動を楽しんでます

 

いつもと違う

「幸せ~😃💕」を

見つけにきてください✨

おねがいウインクニコニコウインクおねがい

 

 

【体験セッション~セラピスト講座】

■TCカラーセラピスト講座/6時間

■通常セッション/1回約50分

■継続セッション/6ヶ月/10ヶ月チケットキラキラ特典付きでおススメ!

■体験セッション

 ↓↓↓↓

クラッカー申込み手紙

■カラーセラピー以外のメニューはこちら

 

++++++++++

ベルお問合せ.手紙

++++++++++

 

 

 

合格この記事で少しでも

■なるほど!

■元氣でた!

■ありがとう❤

…って思ってくれた方からの

💌レターも大歓迎💌

■◻️■◻️■◻️■◻️■◻️■◻️■◻️■◻️■◻️■

■◻️■◻️■◻️■◻️■◻️■◻️■◻️■◻️■◻️■

✨💌安藤とも子のレターポット💌✨

 

 

 

【YouTubeチャンネル/聴く。動画】

 

■「ぬり絵セラピーで婚活」のようす/EBCテレビ

2017年10月25日放映

 

このほか、カラーセラピーやぬり絵セラピーなど

色を通しての氣づきを好き勝手にしゃべっています♪

 

パソコンチャンネル登録歓迎パソコン

 

-++++++++++

ベルお問合せ手紙

ポスト 792-0893愛媛県新居浜市多喜浜1-1-14

++++++++++