ヤマハに通い始めて3年目に突入!ピアノは中学まで。もう絶対に弾かないと思って
いたから楽譜は全部捨てた!しかし、コロナ禍でショパンコンクールの舞台裏ドキュ
メンタリーを見た時、また弾いてみたくなった。その後、納戸にあった電子ピアノ
(なぜかあった。うちのレストランでパーティーをするときにだんなさんが買ってい
たらしい。しかし黒いケースに覆われ、邪魔!と思っていた私は、それが何か知らな
かったのである)を引っ張り出してきておそるおそる弾いてみたんだけど、そりゃ楽
譜捨ててから48年も経っているんだから弾けないにきまってるー。でも、とりあえず楽譜買って エリーゼのために、をがんばって練習。そこそこ弾ける。調子に乗ってショパンのノクターンも?でも独学には限界を感じていたとき、駅のホームから見える、ヤマハ音楽教室の体験レッスン募集中の看板がやたら気になり始め、意を決して行ってみ
た。個室で先生と二人。超緊張。
「では、今弾いていらっしゃる曲弾いてみてください」と言われ、弾いてみた
ら・・・!本物の鍵盤の重いこと!しかもグランドピアノ。うちじゃそこそこ弾けてたのに、いや、こりゃなんだ、演奏は崩れ、ワタクシも泣き崩れる(笑)。
結果、しかしなぜか上級クラスというところに振り分けられ、あれからショパンの
ノクターン2曲、バッハ、そして、今は月の光と、先生と連弾の曲も見ていただいて
います。
12月は、先生も出演なさる スタンウェイのフルコンがあるという、みなとみらいホール!!の発表会にも出ることに😍
あ、その前に8月は、パリ在住ピアニスト飯塚健之介さんのディナーコンサートを企
画しまして、健ちゃんに教えてもらう「公開レッスン」コーナーで、「月の光」弾く
ことにしちゃったので絶賛練習中。いまだに難所(3枚目動画)がクリアできておりませんが、がんばるー👍
思ったこと:お菓子やお料理は、2,3回作れば完成するけど、ピアノ1曲仕上げ
るって膨大な時間がかかるのね。時間ないし、若くないから効率よく練習したいが、
そのやり方が、そもそもわからん😂🎹🎶
当教室の生徒さんたちもちょっと感化されて、習い始めた方や再開された方増えてます。エートルピアノ部始動❗️
#ピアノ再開組
#ヤマハ音楽教室
#みなとみらい
#夏の夜を想うディナーコンサト
#エートルピアノ部








