U17女子アジアカップ 決勝

U17北朝鮮代表 1-0 リトルなでしこ

 

やはりこれまでの相手とは違った。

グループリーグのタイ、オーストラリア、中国

準決勝の韓国とは強さ、スピードがぜんぜん違った。

これまでかわせていた場面でかわせない。

北朝鮮のプレスが強く早いので

相対的にリトルなでしこは判断が遅く

パスの出しどころがなかなかなかった。

もっと動いてワンタッチツータッチでもらってやれたら良かったのだが。

 

前半20分までの北朝鮮の猛プレスはすごかった。

そこをなんとかなんとか凌いだから日本のペースになるとは思ってはいた。

 

こんな猛プレスが90分続くわけないと思っていたが

実際徐々にプレスが弱まり日本のペースになったのだが。

 

 

後半早々にDFとGKの連携ミスもあって失点。

ああもったいない。

そこからは流れを引き寄せられなかったな。

北朝鮮は前半から飛ばしていたから

後半は動きが落ちると思ったのだが

得点したことで調子づいて動きが落ちなかったのも大きい。

 

逆に日本はなかなかペースをつかめずに

パスも思うように繋げなかったのが残念だった。

 

 

 

 

全試合を観たわけではないが

実況のアナウンサーが言っていたように

この年代でこの2か国が抜きんでているのはたしか。

ただし将来の伸びしろとしては日本の方があるとは思うが

北朝鮮がアジアの中で脅威になるのは確かだろう。

この先、たたけるときにはたたいておきたい相手だ。

 

 

この決勝では負けて2位になったが

10月に行われるU-17女子ワールドカップには

素晴らしい結果を残せるように祈っています。