U23アジアカップ兼パリ五輪アジア予選 決勝

U23日本代表

1-0

U23ウズベキスタン代表

ゆうしょう~~~だ~~~~~~~~~!!!!!

今朝未明の0:30キックオフだったので

録画してたのを午前中に観ました。

 

 

 

 

 

ついに優勝しました~~~~!!!

それにしても苦しい試合だった。

ウズベクつえ~~~よ。

 

ボールは持てる、プレスは強い

日本がボールを奪ってもすぐにプレスに来て押し込まれてた。

これまでにない展開だった。

特に前半はなにもできなかったといっていい。

まあリスクを冒さずにプレーしてたのもあるがそれでも苦しかったのはたしか。

 

一転して後半は徐々に日本がペースを握っていった。

ウズベクのプレスが弱くなったとは思わなかったが

日本は縦パスを増やしてプレーするスペースを挽回していった。

これでDFラインを上げることができたがそれが狙いだったか。

ハーフタイムで大岩監督がどんな支持をしたか大いに興味がある。

前半はGK・DFからビルドアップしようとして繋げなかったからな。

 

日本の得点はアディショナルタイムにはいってから。

DF高井がパスカットから持ち上がってチマへヒールパス。

(そこでDFがヒールパス出す?!w)

チマがワンタッチで荒木へ。

荒木がワンタッチのヒールパスで山田(楓)へ。

山田(楓)はワントラップしてあえてグラウンダーシュート。

得意の左足で見事なゴールだった。

 

しかもその後ハンドでPKを取られたが。。。。。

ブライアンがものの見事にスーパーセーブ!!

良かった良かった!!

 

 

 

 

最後にこの試合のレフェリーはあきまへん。

ミスジャッジが多かった。

(これはこれで日本が助かった場面もあったが)

しかもカードを出す基準が安定せず

なんでこれでカードなの?という場面が何度かあった。

ファウルを取ったときも選手を落ち着かせたりせず

上から目線で咎めるようなジェスチャー。

両チームの選手たちが冷静にプレーしてたのが

逆に余計なエキサイトする場面を防いでいた印象。

 

 

まあ、なんだかんだ言おうと

優勝したことで若い選手たちはより自信をもってパリに行けるだろう。

優勝おめでとう!!!