シービリーブズカップ 3位決定戦

ブラジル代表 1-1 なでしこジャパン

   ブラジル   PK3-0   日本

 

うーん、結果は残念だった。

フォーメーションは初戦のアメアメリカの4-2-3-1から3-4-3に変更。

3バックはを外して左からの中堅・若手で構成。

テストの意味もあるだろうが、全体的には及第点だった。

 

しかし体格に劣るなでしこはなかなか前にボールを運べなかった。

ワントップのにくさびを当てることを繰り返していたが

彼女のポストプレーの拙さもあるにせよ

ボールをはたこうとしても近くに味方がいない。

後ろには相手DFがプレッシャーを掛けてくるし

周りには相手ボランチもいる、どうしようもなかった。

 

それでも持ち味のしつこい守備からなんとか相手のプレスをかいくぐり

チャンスを何回か作り出せたのは良かったよ。

相手にボールを持たれていても

むしろ決定的な場面はなでしこの方が多かった。

なでしこの先制点はうまく右サイドの抜き出た

GKとDFの間を狙った速いクロスから田中がゲット。

相手DFのクリヤミスもあったがお見事でした。

 

 

 

 

 

その後も一進一退で時間が経過していったが

結局は後半にCKから失点し追いつかれて

レギュレーションで90分からPK戦での敗退。

後半田中がPKを失敗し、PK戦も3人連続で失敗するという

前代未聞のことがあったが

それよりもPKを取ったプレーだったり

キーパーと1対1の場面を作ったことを評価したいと思う。

 

まあPKについては、強く速く正確なキックをできるようにしてほしいよな。

またブラジルはブラジル勝る体格を利用してボールをキープはしていたが

男子のように相手を上回る技術があったわけではなかったから

なんとか勝ってほしかった。

 

 

 

 

ところで今大会は選手を22人招集した。

しかし五輪本番は18人しか選べない。

今大会もケガで選ばれていない選手もいる。

生存競争は厳しい。

でもその分選ばれし18人になるわけだから

選手・スタッフ協力して良い成績を納めてほしいと切に思う。

 

なんで五輪って18人なんだろうか?

拡大する一方の五輪だから少しでも1競技当たりの人数を減らしたいのかな。

でもやっぱりワールドカップと同じように23人にしてほしいな。