8月30日の森山良子オールナイトニッポンミュージック10で、そらまめさんこと滝良子さんの訃報を知った。正直驚いたよ。それから数日はいろいろなブログやネットのニュースを見ては涙しヤフコメも読んだ。年配の男女と思われるコメントが多く載っていた。読みながらふんふんとうなずいていた。

 

そらまめさんといえば「全日空ミュージックスカイホリデー」。ニッポン放送で日曜の23時から24時まで放送していたラジオ番組。

 

 

この記事でも書いたが、フォーク・ロック・洋楽と多くの曲が聴けた。たしかあえて「ニューミュージック」という言葉を使わなかったんじゃないかな。そういえばまだマイナーだったオフコースのファンが多かったなぁ。今頃の季節には必ずといってもいいくらいに「秋の気配」がかかっていたっけ。

 

そしてなんといってもそらまめさんのゆっくりとした優しい語り口。

ブルーになる日曜夜を癒してくれました。

 

とっても好きだった番組、とっても好きだったパーソナリティだったので、その後の「一夜かぎりのミュージックスカイホリデー」も、さらにプロ野球のオフシーズンに放送したときもよく聴いたよ。

そういえば「一夜かぎりの。。。。。」が放送される前に、日曜朝の「イルカのミュージックハーモニー」にそらまめさんがゲスト出演されたことがあって出産後に仕事を控えていたそらまめさんの声を20年以上ぶり?聴けたときは

「そらまめさんだ、そらまめさんだ。」

と、何度もラジオに向かって叫んだこともあったな。(^^;

 

ついでにいえば、日曜23時から放送してた頃、番組が始まる前に寝落ちして聴けなかったときはがっかりしたし、逆に聴いたあとに目が冴えて眠れなくなって、0時からの「オールナイトニッポン電話リクエスト」(ネット局がない関東ローカル)まで聴いて、それでも眠れずに関西の鶴瓶さんの「ぬかるみの世界」まで聴いたこともあったっけ。(遠い目)

ネットの記事ではほとんど出ていないが、そらまめさんはこの「全日空ミュージックスカイホリデー」の前にはTBSラジオで朝3時から放送していた「パックインミュージック」の2部とパックの2部終了後に始まった「歌うヘッドライト」のパーソナリティを担当していて、1時からのキンキンパックからの流れで何度か聴いたことがあった。

 

それにTBSテレビで夜の天気予報のキャスターも担当していたんだよな。その天気予報でお顔を拝見していたはずなんだけど、顔は全く覚えてはいませんでした(爆)。

 

 

 

 

そんなそらまめさんを偲んで、昨夜の深夜1時半から「ミュージックスカイホリデー増刊号」が放送された。はじめは時間帯からして後でラジコのタイムフリーで聴こうとしたんだけど、10時半ごろ睡魔に負けて寝てしまい、たまたま目が開いて時計を見たら1:20だった。これはもうがんばって聴くしかないということで終了する3時まで聴いてしまったよハハ。

 

生放送ということで多くのメールが読まれ、また良い曲も何曲もかかった。そのメールの中でそらまめさんの息子さんからのメールが来てて紹介してくれた。なんかグッと来ちゃったな。

ただ、そらまめさんの声をもっと聴きたかったな。当時の録音がちょこっと聴けたし、番組が復活した時の声も聴けたけど、いずれも時間が短かったのがちょっと残念。

 

 

 

とにかくラジオを通してたくさんたくさん癒され

たくさんたくさん楽しませてくれました。

大空へテイクオフしてしまいましたね。

ありがとう、そして、さようなら、そらまめさん。

 

 

合掌。