マインドマップの利点(記述式) | 感じる科学、味わう数学

感じる科学、味わう数学

科学は、自然そのものというより、モデルです。数学は、関係性を捉える枠組みです。
だから、正しいか否かより、大事なのは視点です。

《記述式問題》 (2008年12月)
文章で書くのに比べて、マインドマップで描く方が優れている点を3つあげ、それぞれ1行程度の文章で書きなさい。



《解答例》
◇ 思いついたことを、思考を遮ることなく、放射状に、どんどん描いていける。
◇ 枝ごとに分類しながら考えるので、考えを整理しやすい。
◇ 絵を描くことで発想がふくらんで、見る人もイメージを共有できる。
◇ 単語と単語の関係が明快で、要点しかないので、読み手が理解しやすい。
◇ 常に広い視野を持ち、物事を大局的に見ることができるようになる。  ・・・  など



《解説》
「考えやすい/書きやすい/読みやすい」じゃぁ、「1行程度」という条件を満たしていないから、アウトだな。