コーヒー生豆を煎って挽いて飲んでみた | 感じる科学、味わう数学

感じる科学、味わう数学

科学は、自然そのものというより、モデルです。数学は、関係性を捉える枠組みです。
だから、正しいか否かより、大事なのは視点です。

イメージ 1
 先日買ってきた東ティモール産コーヒーの生豆を、同時に買ったコーヒー焙煎器で煎って、挽いて、飲んでみた。
 自分好みの深りを目指してやってみて、まず見た目は良し。香りはまぁまぁ。お味はなかなかおいしい。初めてにしては上出来だと思う。
 生豆の力を出し切ったかと言われると、まだまだだ。東ティモール産コーヒーの力はこんなもんじゃない。うまくやればびっくりするほどおいしいコーヒーになることを僕は知っている。前に飲んだ東ティモール産のコーヒーがそうだったから。
 GW中に何度かトライして、腕を上げてやろうと思っている。

 生豆のお求めは、こちら(→ http://parmarche.com/shop/ )へ。