人生は森🌳



唐突だけれど、最近よくそう感じる


海でも山でも良いのだけれど、

何かしら

果てしなく広大で多様な生態系をもつ

ジャングルのようなものに見える




我々は生まれながらにしてここに放り込まれる



全裸で武器もなく知識もなく我が身ひとつで



ヒトやモノは道



毒蛇も肉食獣も出てこず



崖も穴もない道もあるはずと思いたい



ただ、自分自身にその時


道を選ぶ


運も能力もなければ


それらと出会うのは必然


そもそも選択を成功させていっても


必ずどこかで何か危機と対峙するしかないように見える



どんな

ヒトもモノも

道を選んだのは自分



望んだ結果ではないかも知れない



ただ、犯人はいつも自分



この自分という容器には



勇気で変えれるものもあれば


変えられないと智慧で悟るものもある



ただしかし


あなたが生まれる前から



望もうと望むまいと


良し悪し正誤を叫ぼうとも


森も道もすでにあるのだから


よくよく仕方ない


誰も彼も大自然の中に生まれるのだから



何故ここに崖が


何故ここから毒蛇がと


思いながら



この広大で多様な


とてもとても豊かな森を


こんなものかと進むしか道がない



生老病死は当たり前


喜怒哀楽は標準装備


その者らと手を繋いで歩いていくしかない



長くも短くもできない人生だから




我々の真ん中はもしかしてずっと空洞で


ならばずっと最初から豊かだった


求めるものを決めさえしなければ


もしくは求めないものを






ようやく連休が終わりひと段落

連休は一番過酷でした!笑笑