2016年に行ったライブを振り返る | まるロック 思い立ったが吉日記

まるロック 思い立ったが吉日記

2013年よりSeesaaからAmebloに引越ししました。
音楽の話や旅行の話などをしていきます。

早いもので今年もあと1日となりました。

年末恒例のライブの振り返りです。

02/13 GLAY@横須賀芸術劇場

03/06 SIAM SHADE@Zepp Tokyo

03/24 TAKURO@クラブeX

04/23 氷室京介@京セラドーム

05/21 氷室京介@東京ドーム

05/22 氷室京介@東京ドーム

05/23 氷室京介@東京ドーム

07/10 THE YELLOW MONKEY@さいたまスーパーアリーナ

07/26 GLAY@Zepp Tokyo

07/30 GLAY@幕張メッセ1-3ホール

08/06 ROCK IN JAPAN FES@国立ひたち海浜公園

09/22 LUNA SEA@Zepp Namba

10/14 VISUAL JAPAN SUMMIT@幕張メッセ

12/23 LUNA SEA@さいたまスーパーアリーナ

12/24 LUNA SEA@さいたまスーパーアリーナ


数えたらフェス、イベント含めて15公演に足を運んでいました。


LUNA SEA、GLAY、イエモン、SIAM SHADE、氷室…90年代後半でもおかしくないラインナップです。


その頃から音楽の趣味が殆ど変わって無いし、一方で当時はあまりライブへ行けなかったので、その反動もあるかも知れません。


この中のベストはやはり05/23のHIMURO LAST GIGSの東京ドーム最終日。

圧倒的なパフォーマンスでしたが、特に印象に残っているのはアンコールのラストで披露した「B•BLUE」でのシャウト。これで本当の最後と思うとグッとくるものがあり、今でも思い出すと鳥肌が立ちます。


来年3月にライブ映像がリリースされるので楽しみです。


LUNA SEAは毎年ライブを演ってくれていて、新曲「LIMIT」の披露や懐かしい曲も演ってくれて毎回本当に楽しい。2017年は5月29日の結成記念日に日本武道館でのライブも発表されているので是非とも行きたい。


人気のバンドやアーティストはライブのチケットを取るのが難しくて、今年はスピッツの新譜を購入したけど、ライブのチケットは取れなかったし、星野源もアルバムが良かったのでライブに行きたかったけどこちらもチケットが取れなかった。ROCK IN JAPAN FES.のチケットが手に入ったので、星野源のステージを初めて見ることができたけど、フェスの出演と単独公演では構成が違うだろから一度は単独公演でじっくり堪能したい。


氷室ロスの状態がしばらく続きそうですが、来年はLUNA SEAのANNIVERSARY公演があったり、L'Arc-en-Cielのドーム公演もあったりするので、いくつかライブに行きそうな感じです。


それではまた。