金戒光明寺の桜
京都の市街地が見下ろせる丘陵地に広大な寺域を広げる金戒光明寺は、紫雲山と号する浄土宗の大本山で黒谷さんの呼び名で親しまれています。文殊塔(三重塔)、山門、御影堂などの豪荘な構えの堂宇が建ち並ぶ境内全体に桜が咲きます。山門を飾る桜や極楽橋近くの桜がことのほかきれいです。
京都市左京区黒谷町121・営業時間は9:00〜16:00・拝観料は境内無料・御影堂、大方丈、庭園は大人1,000円。
山門


山門前の桜


山門前の桜


山門から御影堂を望む


極楽橋から三重塔を望む


五劫思惟阿弥陀仏と桜


五劫思惟阿弥陀仏


御影堂


真如堂(真正極楽寺)の桜

4月初旬には小高い山に寺域を広げる真如堂で親しまれている真正極楽寺の境内全体が桜の花に包まれます。西に位置する総門の前には参道を覆うように伸びる枝が満開の花で参拝写真を迎えてくれます。

重要文化財の本堂の前の広場にも何本との桜が咲き本堂や三重塔を飾っています。紅葉の名所としても知られ、初秋の萩も広い境内に彩りを添えます。

拝観時間は9:00〜16:00・本堂・境内は無料、宝物、庭園は500円。

真如堂の総門


紅葉の参道


真如堂と塔頭の枝垂れ桜


三重塔


本堂と桜


三重塔と桜


宗忠神社の桜

4月初旬には満開のさに覆われたかいたの参道を昇ります。振り返ると真如堂の三重塔が見えています。階段をのぼるさと上の広場に本殿と明神宮が左右に並んで建ち、静かな佇まいの神域を作っています。京都市左京区吉田下大路町63・参拝時間は9:00〜17:00・境内は自由。

宗忠神社の階段の参道と桜


宗忠神社から遅い昼食へ 昼食後帰路へ。

京都の桜🌸は何処も満開でした、観光客や花見客で混雑していました。桜は綺麗でした。😃