戻ってきた涙

治療日記



1年ぶりぐらいだろうか。

久しぶりの再会に心を躍らせていたが、、、

なんだかおかしい。

纏っている空気が明らかにおかしい(汗)


Aさんのお悩みは

肩こりや右足の坐骨神経痛のような痛みだ。


身体が見えるところから

少しずつ、少しずつ

目から胸の真ん中へ

心で世界をみる。


物質がよく見える目とは違い

心で見る世界は形になる前がよく見える。


Aさんの心が胸の真ん中から左後方へ

ビューンと伸びている。

逃げているのかな。

興味がそちらにあるのかな。


僕はAさんの右前方へ立ってみた。

Aさんの視線が僕に刺さる。

しかし、来てほしい心は

左後方から微動だにしない。

、、、そうか。戻って来れないのか。


ここ1年。

自分と向き合うために

過去の思い出をノートに書き綴っていた。


喜怒哀楽。

人生いろいろ紆余曲折

いろんな思い出がある。


思い出が増えるたびに

心と身体は変わってゆく。

それは人生を謳歌している。

人として生きている。

とても尊いこと。


しかし、時として思い出すことに苦痛を感じる思い出だってある。

まだ、自分で癒せていない思い出。

この1年。Aさんは1人でその思い出と向き合い続けていた。


「1人でよく頑張りましたね」

左後方に伸びていた心がピクッと反応する。


「自分が、、、かわいそうだった」

心が胸の真ん中へスッと帰ってきた。

そして、、、

不妊治療をしていたあの日

流れるはずだった水滴が頬へポロポロ戻ってきた。


心は身体の羅針盤。

身体は心がある方へ導かれ迎えにゆく。

肩こりも右足の坐骨神経痛のような痛みも

左後方へ迎えに行く過程で出た痛み。


脳で感じるものから

少しずつ、少しずつ

胸の真ん中にある心へ。


心はあなたのことを

なんでも知っている。


痛みの癒やし方も

病気の治し方も

本来のあなたも


聴くべき声は

脳からじゃなくて

あなたの心から聴こえる声。


今、どうしたいの?


監修 柔道整復師 鍼灸師 枡井貴明


みどりおもいやり

大阪府大阪市住吉区

長居東2-4-17ハイツフクダ


治療費

大人

6000円(遠隔、出張9700円)

0歳〜高校生

3000円(遠隔、出張3400円)


LINE

https://page.line.me/xat.0000177711.lg4


090 4227 4659


E-mail

omoiyari326@gmail.com