腰痛の原因は側湾?

治療日記



スッと背骨を首から腰へなぞる。

確かに腰のところで少しだけだが

右凸のくの字になっている。


しかし、体が治したいところは

そこではないようだ。

生命力(生きてゆく力)は

右足に集まっている。


生命力が集まるところは

体が治したいところ

寄り添ってほしい心があるところ。


背骨は手足の全ての筋肉が集まるところで

手足がズレればその影響は背骨まで達する。

(腰が痛いから腰ってわけじゃないよー)


座っているAちゃんの

右足に手を添える。

生命力は意外と早く駆け巡る。

徐々に右腰の筋肉が緩んできた。


数分後、もう変化を感じられるのでは、、、

「腰を前に屈んでみようか」


これまた意外と早く

Aちゃんは前屈して見せた。

思ったよりスッと屈めたようで

びっくりした顔でこちらを振り向く。


次は左足か。

ベッドへ横になっていただき

左太ももにそっと手を添えた。


これまた意外と早く

左足から腰がつながり

左腰の筋肉がしっかりしてきた。


生命力は駆け巡る。

次は右肩、右上半身に生命力が集まった。

生命力が集まるところへ手を添える。

いろんな情景とともに

右肩、右上半身から全身へ

徐々に体が本来の場所へ帰ってゆく。


頑張るという言葉は

真面目な大人は良く使う。

でも、それはちょっと違って、、、

気がついたら、

えっ‼︎もうこんな時間?って思えるような

それぐらい夢中に楽しむこと

楽しめることが大切です。


はたから見たら頑張っているように

思えても、本人は頑張っているつもりは

全然なくて、みたいなのが理想だったりする。


頑張るって体も心も無理しているってことで

それが体の変なズレにつながってくる。


だから、気持ちよく、楽しく、

心地よい状態が理想です。

ほら、オリンピックの水泳選手が

言ってたでしょ。泳ぎ切った後に

「ちょーきもちいい‼︎」って。


Aちゃんへ


アリエルのように

水を手で足で全身でつかんで

気持ちよく泳いでくださいね。

ベストタイムはその先で待っています。


ブログ

https://ameblo.jp/omoiyari326/


監修 柔道整復師 鍼灸師 枡井貴明


みどりおもいやり

大阪府大阪市住吉区

長居東2-4-17ハイツフクダ


LINE

https://page.line.me/xat.0000177711.lg4


090 4227 4659


E-mail

omoiyari326@gmail.com