こんにちは。

みどりおもいやりの枡井です。



いつも読んでいただき

ありがとうございます。

今回は治療日記です。


胸が刺されたみたいに痛い。

あまりに痛かったので

病院で診察を受けた。

診断は肋間神経痛。

肋骨の軟骨が神経に

当たって痛いんだろうと、、、


そうかもしれない。

そうなんだろう。

でも、それは結果なんだ。


カーテンを開ける。

ベッドに座るAさん。

背中が丸くなり

胸が窪んでいます。


、、、心が隠れている。


隠れる心


心がみぞおちの奥の方に隠れている。

頭に手当てする。

脳裏に浮かぶ、耳を塞いでうずくまる子。


「嫌なこと言われたり、

嫌な愚痴でも聞いたのかな?」

「あー、、、両方です。」


1つでも辛いのに、両方か(汗)

心が隠れるわけだ。

かわいそうに。


安心して

心が身体の奥から出てくるまで

じっと待つ。


途中、息子のミルクの時間と被る。

左手にミルク、右手はAさんの右肩に。

心が本来の場所へ少しずつ帰ってくる。


息子は僕の股で寝た。

右手中指を胸骨に当てる。

心が帰ってきた。


うずくまる子


ラッキーなことがあれば

やったー‼︎とガッツポーズしたり

アンラッキーなことがあれば

はー。と肩を落としてため息をつく。


嫌なことを聞かされた時はどうかな?


心は胸の辺りにあります。

友好的なら身体の表面に。心は開いている。

敵対的なら身体の奥に。心は閉じている。


もう、聞きたくないよ。


両手で耳を塞ぐ。

背中を丸めて、胸を窪ませて、うすくまる。

肉体は心を奥に隠して守る。


「どうしたの?大丈夫?」


目の前にうずくまっている子がいます。

Aさんならどうしますか?

きっと、「どうしたの?大丈夫?」

って声をかけてあげるよね。


仕事の姿勢もあるけれど

嫌なこと言われて、聞かされて

Aさんはうずくまっていたんだよ。


「どうしたの?大丈夫?」って

自分自身に問いかけてあげてね。


Aさんの心は答えてくれるよ。

正直に聴いてあげてね。


見た目は肋間神経痛だろうね。

でも、それはどうでもいいんだよ。


Aさんの心の声を

聴いてあげてくださいね。

(仕事の姿勢もちょびっと気をつけてね)


最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

またお逢いしましょう♪

監修 柔道整復師 鍼灸師 枡井貴明


みどりおもいやり

大阪府大阪市住吉区

長居東2-4-17ハイツフクダ


LINE

https://page.line.me/xat.0000177711.lg4


090 4227 4659


E-mail

omoiyari326@gmail.com