こんにちは。

大阪市住吉区長居公園の近くにある

みどりおもいやり鍼灸整骨院の枡井です。





今回はパパ1年生の育児日記です。

よければ、読んでやってください。



うつ伏せになりそうな

赤ちゃん


先月、4ヶ月になった息子

首はしっかりすわりました。

生まれた頃は、

47cmだった身長も

60cmになりました。

ますます、成長しています。


最近は、

お腹を使って

足を高く上げるようになりました。


足を高く上げては

くるんっと寝返りします。


寝返りがとても上手になりました。

しかし、うつ伏せになれません。


どうしても、身体の下になる腕が

邪魔になって

横向きからうつ伏せになれません。


「あぁ〜、下の腕がバンザイになればコロンってなるのに、、、」

お父さんは思います。


でも、手は貸しません。

横向きが長くてしんどい時は

助けますが、うつ伏せのお手伝いはしません。


赤ちゃん自身で

うつ伏せが

できるようになるまで

待ちます。


「お〜おしいな〜」

「上手に横向きになるね」

「あと、もう少しやな」

「うーん、そうか、そうか」

と言葉をかけては

そばで見守ります。


お手本になるお父さん⁈


時に

僕が、体幹を使って

仰向けからうつ伏せに

コロンコロン

お手本を見せたりします。


「どや、美しい寝返りやろ」

お父さんはドヤ顔で

ハッハッハ♪

と口から重低音を鳴らしています。


コロンコロンだけだと

あきたので

「いないいないばー」

もしながら

コロンコロンします。


赤ちゃんは

キャッキャッ♪

笑っています。


お手本になっているのかな。

まっ、どっちでもいいんです。

楽しいから(笑)


お母さんは悟る


赤ちゃんが

足を上げれば

僕もマネて

足を上げます。

もう、どっちがお手本かさっぱりわかりません。


「ほれ、お父さんはこんなに足が上がるぞ」

赤ちゃんの想像を超えてやろうと

お父さんは、はしゃぎます。


お父さんは

キャッキャッ♪

笑っています。

もう、どっちが子どもかわかりません。


お父さんは

お手本になろうともしてません。

もう、完璧に遊んでいます。

まっ、どっちでもいいんです。

楽しいから(笑)


お父さんと息子は

いっしょになって

足を上げては

キャッキャッ♪

笑っています。


お母さんは

思ったことでしょう。

これは、大変になるぞと、、、(笑)


最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

またお会いしましょう。

ではまた♪



監修 柔道整復師 鍼灸師 枡井貴明


わからないことはお気軽にご相談下さい。

お悩みのご相談・ご予約はコチラから

LINE


https://page.line.me/xat.0000177711.lg4


E-mail

omoiyari326@gmail.com


みどりおもいやり鍼灸整骨院

大阪府大阪市住吉区長居東2-4-17ハイツフクダ

090 4227 4659