カントリーサインの旅番外編 網走流氷観光の旅 第3夜 ~次の目的地抽選~
4番通と大麻雁木線の交差点に信号が付いてすっごい便利になったよ☆ (超ローカルニュース)
R2-KNです。
今夜は網走流氷観光の旅第3夜をお送りいたします。
加賀寿司で豪華な食事を頂いた我々は旭川から東へと向かいます。
網走の前にもう1箇所寄りたいところがあるんです。
層雲峡氷瀑まつりです。
旭川-北見の間にある層雲峡では冬の間石狩川河川敷で氷瀑まつりが開催されています。
氷の祭典です。
ほんとうに小さい頃に来たことはあったのですが、記憶にないほど幼かったのでもう1度来てみたかったのです。
写真中央を流れるのが、道央圏の住人にはなじみの深い石狩川。
ここまで上流に来るとこんなに川幅が狭いのですね。
河口では1kmくらいありますよ。
会場には氷のかまくらや氷で出来た洞窟がいっぱい。
見たところ、木造の骨組みを組んだあとに大量の水を放水して凍らせた感じ。
札幌雪まつりは人為的な造形美ですが、コチラは自然が作り出す造形美といったところです。
だから天井にはつららがびっしりです。
落ちて来やしないかとヒヤヒヤしましたよ。
実際つららが何本か落っこちていた形跡があったのです。
氷瀑神社なるものもあったので、お参りしました。
オレにとっては初詣です。
♪パンパン 「流氷が見られますように・・・」
それでは後は網走に向けてまっすぐ向かいましょう。
氷瀑まつりは夜になるともっともっときれいなようですので、また夜に来たいものです。
石北峠、北見市街、端野町を通過。
網走に到着しました。
写りが悪いのは勘弁・・・
早速次回目的地の抽選にしました。
引くのは伝説を作りだす男、ユーキチ。
彼なら離島などとんでもないところを引いてくれるか、紋別とか近場を引いてくれるに違いありません。
期待しています。
♪何が出るかなっ 何が出るかなっ
よし来い!
そうかっ!大成町かっ!
・・・っておい!地味だよ。
リアクション取りにくいよ。
ここは今回の旅じゃ行くことが不可能な上に、家からは近からず遠からず。
しかも前回の旅で完全に立ち寄っている 。
そして、市町村合併でせたな町になっているのでカントリーサインは撤去済み。
なんて中途半端な引きカードなんだよ。
これじゃ武士の名が廃るぞ。
ここでは伝説を作れなかったユーキチの引きでした。
さて、チェックインして晩ご飯に繰り出しましょう。
乾杯!!
焼肉屋、てやん。
とてもおいしかったです。
ホテルは北海ホテル、素泊まり1泊2700円。
値段相応にいいホテルでしたよ。
つづきは第4夜 で・・・
カントリーサインの旅番外編 網走流氷観光の旅 第2夜 ~ユーキチ成り上がり物語~
今日のどうでしょうゆるいなぁ。
R2-KNです。
今夜は網走流氷観光の旅、第2夜をお送りいたします。
岩見沢で今回のメンバーが揃い、高速道で一気に北に向かいます。
岩、飛ばす飛ばす。
路面が露出しているから走りやすいですね。
1時間もかからずに旭川に着きました。
旭川ではアラさんとご飯を食べる予定なので、ここで電話。
アラ「ゴメン、仕事で急用出来た。」
仕方がない。
とりあえずいつもの場所(アラさんち)で勝手に記念撮影。
旭川を通った時には必ず寄る(勝手に)定番スポットですね。
アラさんは次の日が誕生日なので、お土産とメッセージをポストに突っ込んでおきました。
さて、我々だけでお昼にしましょう。
旭川といえばあそこがあった!
加賀寿司 です。
ココ、マサと同じ大学院生で今回不参加のnamiさんの実家。
本人には行くなんて事全く言ってませんが、気まぐれで寄ってみます。
今まで、すし屋ということで高級感があり寄った事はなかったんですが、定食650円でした。
なんだ、リーズナブルじゃないか。
気軽に寄れる価格ですね。
入って早々チアキさんが店主に一言。
チアキさん「namiさんの友達です。」
店主「ほぉ、あいつの。」
そこに暖かそうな家庭をみました。
注文したのは魚定食です。
ツボダイがとてもうまいです。
そうそう、ここでユーキチが驚異の成り上がりっぷりを見せました。
前回お伝えしたとおり、ユーキチの財布の中身は200円。
定食すら食べられない持ち金です。
そんな彼がなぜ定食を食べられたのか?
おごってもらったわけでも、お金を借りたわけでもないんです。
なんと、
堂々と500円を稼いだのです。
そのいきさつはこうです。
加賀寿司の前に着き、さて入ろうと言っていたその時。
店の脇の道路で車(後輪駆動)がわだちにはまり、前にも後ろにも進めなくなっていました。
北海道じゃよくある事です。
で、当然のように後ろから押してあげた我々。
無事にわだちから抜け出すことが出来ました。
そこで起きたミラクル。
その時同乗者の奥さんから一番近くにいたユーキチが奥さんからお礼のアレを受け取りました。
そうです。
500円です。
かくしてユーキチは500円稼ぎ、持ち金700円=定食食べられるという身分に至ったわけです。
そして再び起きたミラクル。
これ食べてー。
namiさんのお母様が持ってきたそれはまさしく寿司。
ありがとうございます!!
いただきます!!
こうして200円しか持っていなかった男は、贅沢にもお寿司を食べる身分まで成り上がりました。
つくづく伝説ばかり作り出す男です。
これは天性でしょうね。
つづきは第3夜 にてお送りいたします・・・
カントリーサインの旅番外編 網走流氷観光の旅 第1夜 ~2006年旅始動~
おばんでございます。
R2-KNです。
先日の旅でリアルタイム更新しておりましたが、2日間とも訪問者が30人を超えておりました。
30人の壁を超したのはブログを始めて初でございました。
皆様アクセスありがとうございました。
さて、今夜からいよいよ今年初の旅、網走流氷観光の旅の模様をお伝えしていきます。
今年もomokichiをよろしくお願いいたします。
今回の旅は異色です。
何しろ準備に当てることの出来た期間が尋常ではありません。
だからこそ参加者5人、宿予約済みと今までにない旅となったわけです。
初めに言っておきます。
今回の旅は観光です。
カントリーサインは網走しか撮っておりません。
それでも面白い出来事は色々ありましたからね。
観光ガイドとしても楽しんでいただけると思いますよ。
全6夜の予定です。
最後までよろしくお願いします。
------------------------
2月25日(土)、いよいよ旅が始まります。
旅に必要なものはそんなに多くない旅慣れたオレら。
でも1番重要なものを会社に忘れてしまいました。
デジタルカメラです。
しかたない。
朝早めに出て取りにいこうか。
いきなり腰を折られた旅のスタートでした。
今回の旅の参加者は
岩@カントリーサインの旅レギュラー。ニート。
マサ@準レギュラー。大学院生。
チニャキ@初参加。大学院生。
ユーキチ@名古屋からはるばるやってくる。大学時代の友人。武士。
とりあえずユーキチを新千歳空港に迎えに行って、岩見沢で他3人と合流です。
さて、北海道の玄関口、新千歳空港にやってきました。
天気がいいですね。
ドライブ日和、フライト日和です。
ここで拾うユーキチはとんでもないヤツです。
武士です。
予告なしに北海道にやってきたり、わざわざ会社から遠いところに引っ越して自分を追い込んだりしてます。
バカです。
褒め言葉としてバカです。
バカが世界を動かすんです。
今回も彼の動きには注目ですね。
何しろなけなしの2連休をこの旅に費やし、飛行機代7万を費やす時点でどうかしています。
でもそんな彼の動きがたまらなく嬉しいのです。
尊敬します。
さて、武士が北海道に降り立ちましたよ。(写真撮り忘れ)
いかにもな軽装です。
手ぶらです。
手ぶらで旅に来るとはさすがです。
出発の前にちょっと買い物。
ドサンコさん がブログで紹介してたじゃがポックルなどを仕入れました。
と、武士は珍品キャラメルを買っていますよ。カードで。
カードで?
1000円未満のものをカードで買うとはどうかしていますね。
おいユーキチ!財布にいくら入ってんだ!?
ユーキチ「200円だよ。」
あきれたことに武士は所持金200円&手ぶらで北海道に来たのだった。
しかも“現金を持たない主義”なんてかっこいい男ではない。
“現金がない”のだ。
彼の理論はこうだ。
「宿代とかオレがカードで払うから、みんな現金ちょうだい。そしたら財布に現金たまるしょ。」
バカだ。
つくづくバカだ。
でもそんなバカ大好きだ。
これだからユーキチとの付き合いはやめられない。
これからもそんなユーキチで居て欲しい。
ユーキチのことを書くといつまでも褒めつづけてしまうので、先に進みます。
(上の文章は褒めているのですよ。)
新千歳空港を後にした俺らは337号、234号を経由して北に向かいます。
岩の実家、岩見沢で合流し、岩の実家カーのステップワゴンに乗り換えるのです。
大活躍です、ステップワゴン。
無事に合流しました。
次は旭川に向かいます。
旭川ではアラさんが待っています。
仕事中の彼ですが、お昼休みを利用して一緒にご飯を食べる予定です。
ユーキチがせっかく北海道に来たのですから、会っておきたいところですね。
この時点でお昼まで時間がほとんどありません。
この旅での禁じ手、高速道路を利用して一気に北に向かいます。
続きは第2夜 にて・・・




















