富士山新築一戸建て建築富士山
☆2022年9月引き渡し完了☆


4人家族 
小学生&中学生+40代夫婦

お家の建築にまつわる事
発信中 




イベントバナー




雨が続いています。



朝方には雷がゴロゴロ不安



寒さは少し和らぎましたが春の嵐です。



桜はそろそろでしょうか。



アメトピ掲載して頂きました。

こちらの記事ですニコニコ



ありがとうございます!

宜しかったらのぞいてみて下さい。



さて本日は家建ての時に重要な事

現地確認です。



家を建てようかという人は同時に土地も探す必要がある場合が多いです。



そこで何より重要な事は実際に現地を確認する事です。



その土地だけを見るのではなく周囲の状況を確認しなくてはいけません。



お家を建てるには資材の搬入や工事車両の出入りなども想定しなくてはいけません。



我が家の工務店さんは建築士さんが実際現場を見て、周辺環境を考慮した設計をして下さいました。



更に建築する際に狭小地だったりするとクレーンを使えない場合もあって手上げで上棟する事になる場合もあります。



手上げで対応出来ればまだ良いですが、工事車両が入れないから建築出来ないハウスメーカーもあったりします。



土地を買ってしまった後に建てたいと思っていたハウスメーカーで建てられないという事態は絶対に避けたいです。



理想は土地もハウスメーカーも同時に探して、自分たちの建てたいお家が実際に建つのかを検討してもらってから契約する事です。



我が家はそれで一度失敗して契約解除までいったので特に身に沁みています泣き笑い



お家づくりは大多数の方が素人なので安心してお任せ出来るパートナーに出会えるかも運命の別れ道ですねキメてる