富士山新築一戸建て建築富士山
☆2022年9月引き渡し完了☆


4人家族 
小学生&中学生+40代夫婦

お家の建築にまつわる事
発信中


イベントバナー


アメトピに掲載して頂きました!

ありがとうございますニコニコ飛び出すハート

こちらの記事です。

宜しかったらのぞいて下さい。




本日は冬場のストレスの一つを減らしてくれるアイテムのご紹介です。


以前ご紹介したことのあるアイテムです。


そうです即湯水栓です!!


我が家の洗面台は玄関入ってすぐの場所にあります。更に1階トイレの目の前。更に脱衣室の横。


当に洗面台としてはポールポジションだと思っておりますキメてる


ただいま手洗い兼おトイレ手洗い兼メイン洗面台として日夜大活躍なのです。


そこにオプション採用したのが即湯水栓とタッチレス水栓です。


タッチレスはジャブジャブ流しっ放しにする事を防いでくれるので節水効果が大きいと感じてます。

これだけのせいでは無いですが実際水道代が社宅時代に比べて随分減りました!


そして即湯水栓です。


使用開始当初はお湯の水栓を全開にして暖かいお湯を出していました。





現在はというとお湯が少しだけ出る様に最小の位置に設定しています。


水になるギリギリ手前の位置です。


するとどうなるかというと、暖かいお湯は出ないけどぬるい水が出る様になります。



真冬のキンキンに冷たい水では無い為ストレスは皆無です。


お湯で無くても洗面、手洗いには全く支障ありません。


そして水栓を最小にすると何が良いのかと言うとガスをつけなくても洗面、手洗いする為のお湯はまかなえてしまうのです!!


タンクに貯めてある即湯水栓のお湯を小出しにすることでガス給湯器は使わなくても何とかなってます。


これは使う人数や洗面の水を使う量によってはまかないきれないご家庭もあるかと思うので一概には言えませんが、我が家は何とかなってます指差し


お湯が来るまでのつなぎと考えていた即湯水栓でしたが、こんな形で大活躍してくれて嬉しい誤算でした!


毎日ガス給湯器を使う変わりだと考えると光熱費も抑えられているはずなのでオプション採用して良かったなぁと改めて感じてます。