富士山新築一戸建て建築富士山
☆2022年9月引き渡し完了☆


4人家族 
小学生&中学生+40代夫婦

お家の建築にまつわる事
発信中

 



 

ランドリールームの記事の続編です。


我が家のランドリーパイプは完全固定式です。



その為設置に際してどの位置に固定するのが良いかあれこれ頭を悩ませました。



ゆとりある広さであればそこまで細かく気にする必要は無いかもしれません。我が家は脱衣室を兼ねたランドリールームなので、極力邪魔にならず且つ干しやすい位置に設置したかったのです。


最後は天井の下地の位置の変更までしてもらいご迷惑をおかけしました泣き笑い大工さんと工務店さんには本当に感謝です。


そんなあれこれ考えた我が家のランドリーパイプの設置サイズを公開したいと思います!


toolboxのアイアンパイプがこの様に設置されています。
向かって左側がお風呂なのでなるべく右側に寄せてもらいました。


その際分電盤があったので蓋の開閉が出来るギリギリを攻めてもらいましたキメてる
大工さんが見事に納めて下さいました!キラキラキラキラ

蓋がきちんと開閉出来ます!



アイアンバーの高さは床から1900にしました。


身長160センチの私でも問題無く干せる高さです。


そして壁からの距離は400です。
ハンガーをかけても洗濯物は壁に当たる事はありません。肩幅の広い性能オタクくんのシャツも干す事が可能です。

そしてアイアンパイプ同士の幅は600です。
こちらも両方にハンガーをかけても干渉しない幅です。ピンチハンガーは縦に吊るせば問題なく干す事が可能です。


私がアイアンパイプを設置しようとする時に、設置幅をどうしたものか悩んでしまいました。

シミュレーションしたりして何とか決定しましたが、同じ様なお悩みを持つ方の参考になればとサイズ公開しました指差し

参考にして頂けると嬉しいですルンルン