ここ数日、歯が痛くてブログを書くどころではない(TωT)つらい思いをしているkazuyosiです。親知らずが~痛い。


今日も今日とてコツコツと書いていきたいと思います。


身体活動レベルっていう数値があってですね、厚生労働省が作ったものなのですが


これが非常に使えるんです。これを作った人はすごく頭のよいひとだと思いました。


よくダイエット系の雑誌とかで見かけることがあるのですが

簡単に説明すると自身の現在の基礎代謝に自分に当て余る身体活動レベルを掛けると1日の日常生活消費カロリーを算出することができるのです。


分類すると、


【身体活動レベル1(低い)】=1.5(1.40~1.60)

日常生活の大部分が座位で静かな生活(たとえて言えば高齢な方の日常生活を思い浮かべて貰えば解かりやすいと思います)


【身体活動レベル2(普通)】=1.75(1.60~1.90)

一般的な日常生活を送る大部分の主婦やサラリーマン方がこれに当てはまると思います。


【身体活動レベル3(高い)】=2.0(1.90~2.2)

肉体労働者やサッカーみたいな活発な運動をする方がこれに当てはまると思います


各有自分は身体活動レベル2(普通)】に分類されます。

正確に算出すると1.61~1.65になりますが、最小値をとるものとして1.6としました。

ん?


どうやって正確に算出したの?と思ったひとがいると思います。


おそらくこの算出法を作った人と同じ方法だと思うのですが、歯がジンジンして限界なので後日また詳しく説明したいと思います。


あなたの身体活動レベルはどのくらいですか?