物価高を実感する | 艦長日誌

艦長日誌

日々のあれこれを綴っています

外食すると物価高を実感します。

何年か前まで1000円ちょっとで食べられていた串カツの定食が2000円になってました。元のメニュー価格の上にテ○ラで修正した価格を貼っていたので、最近なんだろうなぁ値上げ。

 

またショッピングモールの別の店も2か月前と比べて100円ほど値段が変わっていました。というか元々ささみフライカツ3本(6カット)で税込み800円弱だったのが、2本(4カット)+野菜カツで900円になって、それが1000円になってるんですよねぇ。食べるの諦めました。

 

日常の食品だとそこまで大きな値上げを実感しないというか、スーパーとかだとセール品や見切り品を買うことが多いので気にしないこともあるんですが。

 

正直、価格の上昇ほど給料が上がってないので大変です。

外食の頻度も落とさないといけないし、普段の食材も安いものにしていかないとダメですね。

 

一番のビックリだったのは、郵便料金の値上げ(予定)です。

確かに封書やハガキを送る頻度は減ってますけど、個人でも仕事でもたまに必要なんです。そして年賀状もね。

ハガキ1枚が20円だったことを知ってるだけに、85円!って。

さすがにもう、年賀状を送るのは今年が最後になりますねぇ。

毎年100枚近く送ってたので、もう無理だぁ。

 

物価が上がるのは、円安とかでやむを得ない部分もあるんだけど、それに見合うだけの賃金上昇がされてこなかった(逆に賃金減らされてます)のにと言いたいです。

 

暖冬と言うけど、懐には寒風が吹き荒れています^^;