石の吸水率? | 富士山万歳のブログ

富士山万歳のブログ

日々の暮らしの中で感じた事を綴ります

うちのお墓がある墓地で思うこと。

最近、雨上がりにお墓を拭いておられる方が増えてきました。
たまたま行った時だけかも知れませんが、あまり人を見かけなかったのです。
長雨でお墓に付いた塵が流される。ほっとくとまた付着しますが。


夏に草が多かったのかもしれませんが・・・。
草抜きも雨上がりの方が楽ですし。

多く見かけましたね~。綺麗なペンキの白色も。

古いお墓を見ると平面の劣化が見れます。
外柵に多いG623でも色々です。


やっぱり夜露ですかね~?

車でもこんな状態になりますもの。
これが毎日のように続くと。





手入れにもよると思いますが、吸水率の高い石と低い石では長い年月でだいぶ差がつく様に思います。