素晴らしい彫刻 | 富士山万歳のブログ

富士山万歳のブログ

日々の暮らしの中で感じた事を綴ります

武将が馬に乗ってる石の彫刻。




後ろ足の筋肉(水垢付いてますが)と尻尾の表現。





前足。




凹凸付けた間に切れ込みを入れる事でよりリアルに?凄い表現力です。


土台周りの石?何か判りませんが平面に錆びのような茶色い斑点が・・・。ちょっぴり残念。錆びの出やすい石かも?ですが、雨水が溜まるから出易いのかな?
写真には写ってませんが、その下に使ってある石は山西黒。黒はやはり綺麗です。(今は?)


10年後どうなるか劣化を見ていこうと思います。
綺麗な状態を保って欲しいと思いますが。
手入れしだいで劣化を遅らせる事も出来るのかも。