相続登記 | 富士山万歳のブログ

富士山万歳のブログ

日々の暮らしの中で感じた事を綴ります

財産家は節税対策とか何かと大変そうですね。
自分ちは無縁なんで気にもしていませんでしたが。

仕事仲間は爺さんが事業をはじめられて財を築きました。(元々土地は持ってはりましたが)
親の代で相続税をかなり納められ、子供の代では物納(山を手放し)されました。
3代で無くなる様になってると本人も言ってました。
相続税がかかる家は税務署から連絡があるらしいです。
相続登記は事は聞いてません。


姉の知り合いで主人が亡くなった時に相続登記を司法書士に頼まれたら土地の半分で100万円位かかったそうです。(かなりの土地・田んぼ・山をお持ちでした)

息子がその金額にビックリして半分は自分でする!と言われ手続きされたそうです。


姉の家は土地・家屋だけでしたが頼んで10数万円支払ったそうです。

うちはどうするかって事になった時に姉が「10万円稼ごうと思ったら大変や。あんたも自分でやり!」と。


法務局に無料相談窓口があるので何度も足を運びました。
そこで叔父さんが{なんでこんなにややこしいんや!」って係りに方が「誰でもすぐ出来るよう簡素にしたら悪さするもんが出てきておかしな事になるねん。」なるほどでした。

何とか出来ましたが。次の代の時にでデーターは残しておこうと思ってます。


司法書士の先生方も頑張って資格を取って事業されてるんだかたら高いのは当たり前か。


財産分与って問題もあるのでは兄弟は仲良くしておきましょう。
親はそのように育ててくれたが自分も出来るか不安ですが頑張ります。