今日は2022年8月21日。

空は真っ青ですが、日差しの力はそれほどでもなくて、

函館の短い夏が終わろうとしていることを実感します。

 

さて、久しぶりにブログを開いてみたら、

2022年は1度も投稿していなかったことに気がつきました。

 

主がこんな感じなので、訪問してくださる方はいるのかな?とも思いますが

私にいろんなきっかけで興味をもってくださった方、古い友人などがふと訪れる可能性があるでしょうから、近況を書いてみます。

 

***

 

2022年夏現在の私は、おかげさまで公私ともに順調で、忙しく過ごしています。

 

4年前からはじめた、地元の子どもに海洋教育の機会を提供する「はこだて海の教室」の活動が広がり、現在は、魚調理をきっかけに海に興味関心を持ってもらう「さばける塾」や、灯台を切り口に地域活性化を目指す事業など、海がらみの様々なプロジェクトの企画運営を担うようになりました。

 

6月くらいからそれらのイベント業務で忙しくしていて、何も予定がない土日は、久しぶりです。

 

あ~、こんな自由な時間っていいなあ。

といいつつ、この土日も3分の1くらいは、仕事時間に充ててますが、

のんびりした時間の中でやり残した仕事を片付け、こうしてブログのことも思い出したりして、ああ、こういう土日は大事ですね。

 

プライベートでは、息子が、10か月間のイタリア留学を終えて帰ってきました。

 

彼が生まれた時から、高校生で留学させられたら…と思っていました。

進学や就職のことを全く考えなくていい時に、視野を世界に広げてもらいたかったからです。

でも、彼自身が望まない場合は無理強いしないつもりだったし、さらに、コロナが流行して難しいかな?と思ったり(行かせたかったプログラムも中止や延期など、変更が相次ぎ)。

こうして、留学に行って・帰ってこれたことがとても嬉しいです。

さらに、彼が留学をおおいにエンジョイし、イタリアのホスト家族や同級生はもちろん、全世界から集まった留学生仲間との強い絆を作ることができたこと。ひとまわりもふたまわりも成長して帰ってきてくれたことに、感激しています。

 

私たち夫婦も、彼がいない間は4か月間、中国からの留学生のホストファミリーをしました。

また、子どもがいない夫婦2人だけの生活の試行もできて・・・鳥の巣症候群にはならないことを確認(笑

案外、夫婦だけでも会話は尽きず、楽しく過ごせました。

 

そんな私たち夫婦は来年、50歳になります。

 

実は函館に移住した約20年前に、「函館は50歳までにして、次は海外移住をしよう」と夫婦で語り合っていました。

 

コロナ流行やウクライナ危機がおき、今現在は、海外移住(完全に拠点を移すこと)は考え直しました。

でも、何か新しいことにチャレンジしたいという気持ちに変わりはありません。

今の仕事や生活は快適だけど、慣れてしまったが故に楽をしています。

人生100年時代、今一度自分を鍛えなおさないと、幸せな後半生にならないでしょう。

「かわいい我が子(ならぬ我が身)には旅をさせろ」

「獅子は我が子(ならぬ我が身)を千尋の谷に落とす」です。

 

おかげさまで今、いくつか、新しいチャレンジの道が見えてきました。

 

来年は50歳になるだけでなく、会社も20周年を迎える、節目の時です。

そのタイミングで、新しい道に進めるよう、準備をしていきます。

 

発表できるタイミングになりましたら、ここにも書きます。

 

その時まで、皆さん、お元気で!(^^)!