今年を振り返り、来年に向けての抱負を述べるシリーズ

第3弾は「育児」です。


今年、育児で最も良かったなあと思うのは

「テレビをやめた」こと。


もともと私たち夫婦はテレビを見ないのに、

幼児向け番組が習慣化してしまって、

テレビを見させていました。


地デジ化を期にやめようとしていたところ、

その少し前に、チャンスがあって、やめました。

(息子に、「今日からこのテレビはつかない!」と宣言した。)


うちの息子の長所(短所でもある)は

「執着が少ない」こと。

日ごろから、切り替えの早いタイプなのです。


テレビも、見たがってたのは1日だけでしたね・・・

2日目からは言わなくなりました。



約半年が経った今、

日課となったのは、「朝晩、新聞を一緒に見ながら話すこと」です。


朝、私が朝食の支度をしている時に

息子が新聞を取りにいきます。

そして、一通り自分で眺めます。


一番のお気に入りは、天気。

特に最近は、「雪」マークや「吹雪」マークに大興奮です。


後は・・・何を眺めるのかというと、写真です。

(;^_^A まだ、ひらがなしか読めないので。)


食後には私と一緒に読むのですが、

最初に自分だけで、何の写真があるのかはチェックをしたいらしい。


食後に、意気揚々と、「次はこんな写真があるんだよ~!」と

説明してくれます。

意味の分からない写真については、私に質問をします。

10分くらい、あれこれと話しながら一緒に新聞を見ます。



この、親子の新聞タイムは、とても楽しいです。

会話の内容が多岐に渡るし、意外な質問が飛び出したり、

私も勉強になったり。

毎日続けているので、彼にとってもプラスに働いているはずです。



今年は、保育園最後の年ということで、

幾つか冒険をしました。


2回もシンガポールに行ったり、

泊まりで預けて出張に出かけたり。



・・・来年からは慎まないと。



泊まりにはならなくても、夜21時くらいまで会合に参加して

息子は保育園延長、なんて日は多かったです。

そういう日の翌日はゆっくり寝かせて、

保育園に9時すぎに連れて行っていました。


これからは・・・毎日、朝7時には家を出なくては

なりませんからね(きゃ~っ、シンジラレナイ。)



今のタイムスケジュールを、2時間ほど

朝早くしなくてはと思っています。



・・・そんなことを書いている今日、

年内の出張がたくさん入って、

また息子を4日ほどファミサポさんちに泊まりで

預けるのですが(汗



来年は改める!

・・・自分に言い聞かせる、サカグチでありました。