昨日は、会計事務所顧問の定期訪問日でした。


当社は6月決算なので、2011年度は7月から。


7月~11月末までの5ヶ月間の数字について振り返ったところ、

・売上はほぼ前年並み。

・なんとか黒字。(ただ、昨年よりは利益額は減少。)

・売上構成の変動が大きい!

等が分かりました。


ちなみに6月決算の結果は「まあまあ」だったので、


2011年1月~12月の数字は、

総じて「まあまあ」かな。



<甘くみると>

この1年は、なんといっても震災の影響が大きかったです。


今だから言えますが、震災当日から1週間、

新規注文が一件もはいりませんでした。

これは、創業以来と言っていいくらいの危機的状況。


GWからは持ち直して、夏は映像+店運営を頑張って、

春に減った分を取り戻しての・・・黒字。


世の中には、震災で倒産した会社もあることを考えれば、

良く頑張ったと言えます。



<厳しくみると>

昨年よりも、利益が減ったことはマズイです。


利益は、すごく大事。

新しい活動の原資だし、

頑張ってくれている社員にも還元したいし…。


「まあまあ」なんて言ってたら、赤字転落はスグです。


今の状況を、危機だと思わないと!



<2012年、新しい挑戦を>

7月~11月の売上を振り返って、構成比の変動が大きかったことには

驚きました。


以前、柱だった事業の売り上げが減り、新しい事業が育っていました。


新しい事業を始めていなかったら、どうなっていたことやら…

オソロシイです。



本当に今は、変化が激しい時代。


「良い」と思えるのは一瞬で、すぐ陳腐化します。


常に「攻め」でいかないと、一定の売り上げは維持できませんね。



今年は、年初めに「外国人向けの宿を始めます」と宣言して、

震災で断念をしました。


その後、宿計画に変わる新規事業を作ることができていません。


…いい加減に何か、考えて、動かないと!



いつも社内では言っていることですが、

自分を叱咤激励する意味で、

ブログでも宣言します。



2012年こそ、新規事業を!

始めるぞお~!



新規事業が、会社を存続させ、かつ、

私自身も楽しく仕事できる道です。



おかげさまで、既存事業のほとんどは、社員が切り盛りしてくれています。



私の存在意義を今一度、かみしめて、

2012年、何か、します!