週末から胃が痛くなって、

ついに昨晩は気持ち悪くなってしまった、

その理由である仕事・・・


函館市の財政についてです。


私は先月から、「函館市事業仕分け委員」と

「財政再建推進会議委員」をお引き受けしました。


函館市の財政が厳しいと言う話は、以前から、

なんとなく伺っていました。


この2つの会議も、そのための対策のひとつであるとは

認識していました。(その上で、引き受けたのは自分。)


・・・実際に数字を見てみると、想像をはるかに超える厳しさです。


今年だけでも、一般会計で31億円の赤字です。


基金(いわゆる貯金)を切り崩してしのぐ状況ですが、

その基金も、平成27年度で尽きます。


昨晩は、平成30年までの予算計画(歳入・歳出、借金返済etc)を

拝見しましたが・・・


市の財政課は過去に無い危機感を持って予算計上されたと思いますが、

その予算も、民間感覚からいうと、かなり甘いと感じました。



爆弾函館は大きく変わらないとならない局面にきています。


市役所の方には一層の努力をお願いしたいし、

また、市民の私たちも変わらなくてはなりません。


今まで、当たり前のように享受していた行政サービス。

私たちの手で出来る部分は、自ら動く必要があります。

また、増税も必須だと感じました。

(もちろん、市の様々な削減や努力の末のことですが・・・

 昨日示された予算では、平成30年度までの財源不足累計は370億円。

 非常に厳しく、『削減』だけではおいつかない数字です。)



ああ~、こんなふうになっていたなんて~

(正直、知らない方が楽だったと思っちゃうくらい。すみません。)



最近、自分の仕事も貯めがちなのですが、

こんな大きな課題に向き合ってしまった自分。

どうすればいいのか、正直、今日は分かりません。



会議の場で、発言はできます。

それが役にたつのか?

・・・正直、分かりません。



厳しいことを言って、市の人や、さらには市民にも嫌われる

可能性が大です。

将来的に市議会議員にでもなるなら別だけど、

そんな意思は全くなく・・・

この胃の痛みを、何に昇華していけばよいのだろうか???



本当に小さな取組みとしては、

事業仕分け委員のメンバーや、財政再建推進会議のメンバーの方々と

会議以外の場所でもやりとりが始まっています。

どうしたらいいのか、話し合ったり、動いたり。

この取組みが、少しでも、より良い函館市につながっていけば

いいのですけれど。



今日は、私のブログを見てくださっている方にも、

できれば、輪に入っていただきたいと思って、

書きました。



事業仕分けについては、市のHPに結果が出ています。

⇒コチラです


どうか「判定結果」だけでなく、各事業の「結果」という四角ボタンを押して

「委員のコメント」も合わせてお読みください。

判定結果に至った経緯がお分かりいただけると思います。

何か、ご不明な点があれば私にお問合せください。


財政再建推進会議については、後日、議事録がHPにてアップされる予定です。

出ましたら、ご案内いたします。



朝から暗い記事で失礼しました。



さて、太陽が昇ってきました。

今日は営業DAY!

頑張ります。