皆さま、こんにちは!サカグチです。


おかげさまで忙しくしており、

ブログを書く時間が・・・と言っていると

10月になってしまう(汗


ので、近況をつれづれにUPすることといたしました。


たぶんまとまりのない文章となりますが、

しばしお付き合いください。



もみじ函館は、街路樹の「ナナカマド」の実が赤く色づき

秋の景色となりました。


朝晩は寒いくらい!


あわてて、息子に長袖パジャマを着せたら

春に来ていたパジャマが小さい。


子供の成長は早いですね。



クローバー私の現在の仕事は、映像制作や、市の情報サイトをやりつつ

週に数回、明治館の店で店番です。


10月には、週3日のアルバイトをお願いしました。


今まで、スタッフだけで切り盛りしていたのですが、

みんな夏バテ気味で…。


これで、残り週4日のシフトを組めばいいだけとなり

楽になります。


気持ち的に、楽になりました。



虹時間が出来ると分かったら、やりたいことが幾つか。


来年に向けての準備とか。


もっと長いスパンでの経営計画作りなど。



…実は、リーマンショック以降、経営計画作りを

放棄してきました。


サラリーマンの時、経営企画部で「経営計画」作りに

携わってから、ずっと毎年、欠かさず計画書を作って

きたのですけれど。


計画が一気に狂って、月単位でどんどん対応を

していかなければいけない局面となり、

「年間計画」をたてることが不毛に感じられて・・・

ここ3年、さぼっていました。


でも、今になって思うけれど、やはり経営計画は

あったほうがいいなあ。


今、自分は、羅針盤が無いような状態。


頑張って向かってる先が、前なのか? 

もしかして、道を外れていないか?


そして、目的に対する達成度はどうなのか?


計画が最初にあってこそ、分かることがたくさんあります。


だからこの秋は、今一度、今後5年間の会社の発展について

考えてみようと思っています。



チューリップ赤昨日は松前に行って、会合でお話しさせていただく

機会を得ました。


行き帰り、大先輩経営者とご一緒したのですが

ひとつひとつのお話しの重みが違う・・・


私に見えないものが見えてるなと思いました。


来年、ようやく経営者10年目となる私ですが

まだまだヒヨッコであることを

改めて実感。


勉強しなくてはなりません。



黄色い花作業的な仕事に追いまくられた、今年の夏。


これはこれで、達成感がありました。


さて、秋になって違う仕事に取り組めることが

楽しみです。


あ~、私、仕事が好きですね。



よりよい10年目に向けて、思索を深める秋にしたいです。