珍しく、一日に2回更新。



この間、旦那さんから聞いたのだけれど

旦那さんの友達(函館市立の某中学校、社会科教員、Y君)は

私のブログを愛読してくださっているそうだ。


いや~、そんな、読んでもらえるような内容では・・・

(嬉し恥ずかしい)


それでさっき、気になって「アクセス解析」ページを見てみたら

なんと!

1日に300人も見にきてくださってるではないか・・・!(シンジラレナイ)


びっくりして、申し訳なくなって、

もう一回書くことにしました。


回数書きゃいいってもんじゃないって(汗


デザインも変えてみます(申し訳なさの穴埋め。ははは)




虹 明日は帯広で講演。


おかげさまで、月2回ペースで講演依頼を受けている。


明日は初めての「3時間」枠。

(今までの最高は、2時間。)


私に3時間も話されるのって・・・

いや、私じゃなくったって、講演3時間はキツイでしょう。


受講者の皆さんが飽きないように、映像やら、演習やら、

休憩やら、準備をしました。


帯広までは、延べ6時間の汽車の旅。


車中で読む本も3冊用意できた。


さて、あとは日が変わるまでに寝るのだ!



波息子を「逆三角形」にするぞ!計画


息子を、スイミングに通わせています。


息子はプールが大好き。

スイミング以外にも、土日は、せがまれて

市営プールに行く事が多いです。


本当は他の習い事をもう一つ、と思ってたのですが

あんまり楽しそうなので、スイミングの回数を週2回に増やしました。


また、春や夏の集中講座も申し込んで、

この夏は7日間連続、プール。


全身を鍛えられるし、雪が降っても出来るし。


何より、将来、かっこいい「逆三角形」のスタイルになることを・・・期待♪



母としては、このほかに

剣道(礼儀作法を身につける)

絵画(創造の世界を広げる)

音楽(リズム感、音楽の喜びを知る)

将棋(考えること、勝負の楽しさ・難しさを知る)


などを経験させたい。


が、送り迎えが・・・(なかなか思うようには行きませんね)


ファミサポさんの力も借りつつ、

彼の能力、世界をのばしてあげたいです。



テレビ テレビのこと。


地デジ化を良い機会として、テレビをやめようと思っている。


もともと、私はそれほどテレビを見ない。

旦那さんに至っては全く見ない。


息子は、子供番組が好き。


私は、自分が子供の頃は、「姉妹3人で、1日通算30分」という

決まりがあった。

(姉妹のうち、誰かが30分見てしまうと、もう見られないという

 厳しい決まり・・・当時は辛かった)


でもおかげで、テレビに時間をとられない。

親には感謝している。


だから息子にもそうしたいのだが、

面倒くさくて(テレビ見せておくと静かなので。汗)

今まで、規制してこなかった。


この7月の、地デジ化。


かたくなに、テレビは変えていない。


最近は、画面の上下に表示されるテロップが

すごいことになってきた。


焦燥感を煽ったり、

お金が無くても支援がありますよと猫なで声を出したり。


「うるさいよ!」と思う。


テレビが無くなる日、ちょっと楽しみ。

(アナログ放送、本当に見られなくなるのかなあ!)



オバケ幽体離脱する時が、ある。


今日、考え事をしていた。


体は無意識に動いて、車に乗ろうとした。


自分で開けた車のドア、その角に、思いっきり顔をぶつけて・・・

すっごく痛かった!


ちょうど目の下が、腫れてる。

(スタッフから、縁起の悪そうな・・・DVでも受けてそうな顔だと

 言われた。私もそう思った(;^_^A 明日、講演だってのに。)


幽体離脱といったらいいのか、

「心ここにあらず」といったらいいのか。


考え事に没頭して、全く、周りが見えなくなるときがある。


サラリーマンの時、上司と歩いていて

思いっきり柱に正面衝突したことがあったな~。


もっと昔を振り返れば、小学校2年生の通信簿に

「授業が始まって、号令がかかっても、

 読書をし続けて座りっぱなしの時があります」と書かれた。


良く言えば、集中力?(>_<)


あ~でも、今日の強打は、痛かった。


スタッフのOさんからは、「目に当たらなくて良かったですね」と

言われた。

そうだ~、あと3センチずれてたら、

眼球を直撃して大惨事だったかも(汗



気をつけます。



今日のつぶやき、以上ですぶーぶー