この休みの間に読んだ本に、

「10-10-10の法則」が紹介されていました。


ある選択肢について、

10分後、

10ヵ月後、

10年後の自分を検討して、

それを比較検討する、というものです。


私は、この法則について自分なりに解釈して

それから今年、何を目標にするのかを

考えたのですが・・・

(以下、徒然に書きます。)



10年後は、私が、48歳になる年です。

将来、海外に移住したいと思っている年齢です。


なぜ海外なのかというと、

海外が好きだと言う単純な理由と、

日本の将来を考えた時に、

気力体力がある40代のうちに、海外生活できる

スキルを身につけた方が「生き易いだろう」という

リスクヘッジ的な意味合いがあります。


日本はその頃、高齢化が進み、

物事をポジティブには考えずらい状況であると

推測します。


もちろん、どの場にあっても

自分はポジティブでありたいのですが、

どうせなら「ポジティブ派が多い」場に身を置きたい。


また、今の日本の平和と安全は、奇跡的な状況だと思います。

海外で、こんなに平和で安全なところは無いですよね。

海外に行ってしまえば、「外国だから仕方ない」と

自分を変える意欲が沸きそうですが・・・

日本が今の良さを失っていくのって(それは致し方ないのですが)

耐えられないんじゃないかと思うんです。

嘆いたり、愚痴を言ったりする自分はイヤだ~。



さて話を戻すと。


そんな10年後のために、

今年から準備を始めないと!


今日の10分が、10ヵ月後を作り、10年後を作る。


まず、いっちばん基本的なこと。


英語!


学生のころは、外国人とそれなりに意思疎通できていた私。


あの頃はほぼ毎日、英語を勉強してたし、

我が家は頻繁に外国人が来る環境でもあったし・・・


しかし、今のヒドイ状況(汗


話したくても、英語が出てこない。



今年の目標、その1は「英語の勉強」



この年末年始に、社会人の英語学習法の本を買って

作戦を練りました。


テキストを10冊くらい買ったから、がんばるぞ。


3月にシンガポール、夏にオーストラリアに行く予定なので、

それまでに、英語をレベルアップさせておきたい。


ひとつの目安として、TOEICも受けてみようと思います。

(春に実力を測り、秋に春から20%UPを目指したい。)



今年は、10年後のHappyのための第一歩。



英語は最初の一歩にすぎない。


英語を身につけて、それから、何をするのかが大事。



今は、正直、自分が海外で楽しく暮らせるなんて夢みたいだけど

(楽しく、ってとこがポイント)

あと10年ある!



起業の時も、10年後を目標にして取り組んでいったし、

きっと出来ると思う。



今までも楽しかった、今も楽しい、未来もきっと楽しく出来る!