昔、参加していたダンスサークルが、今年で10周年だという。


今日は、月末に行われる10周年パーティのために

10年間の記録映像をダイジェスト編集した。


10年前・・・私は27歳だった。


仕事で悩みが多くて、ダンスは良い息抜きだった。


当時は求人情報誌会社で営業課長。


年上の男性部下たちにどう接すればいいかが分からず

悩んでいた。


それを誰かに話すのも、負けを認めるようで

できなかった。(でも課の売上は如実に下がり、

周囲にダメさ加減を露呈していた。)


とりあえず朝7時に会社に行き、

夜22時すぎまで会社にいて、

言い訳のように長時間働いていた。


次のステップに進みたいのに、

どうしたらいいのかが分からなくてもがいてた。


ダンスの練習・イベントが無い土日は、

自分に向き合わなきゃいけないから辛かった。



あ~、今になって思えば、

辛いことばかりではなかったのだけれど。



10年前は両親が元気で、

私は実家に住ませてもらっていて、

私は「子供」していた。


課の売上が下がったって、給料はほぼ同じ額が保証され、

私は痛くも痒くもなかった。


なんにも扶養せず、24時間が全て自分の時間だった。




今はどうか。


頼れる親はいない。


売上が下がれば会社が維持できない。


子供を扶養し、家事育児に時間を使う。



今のほうがきつくなってるはずなんだけれど、

でも、全然辛くない。



これが、大人になってからの「成長」でしょうか。。。




だとすると、今日から10年後には

どんな成長ができるかな。



10年後。47歳になってるのかあ。



想像つかないなあ~

(できれば旦那さんと外国に住んでたいなあ~)