先週~今週は、移動が多いハードスケジュール。
12月7日(月)札幌
12月8日(火)函館
12月9日~11日 札幌
12月12・13日 函館
12月14日(今日)札幌
12月15日(明日)~函館
札幌と函館の移動時間は、約4時間半。(JR特急3時間半+α)
その上、札幌~函館間の特急は「振り子式車両 」と呼ばれる
揺れ・傾斜が激しい車両で、
もともと乗り物酔いする私にはツライ乗り物。(酔い止め薬必須です)
さらに、私だけでなく息子も一緒の移動なので、
車中の面倒を見るのに一苦労。
うまく寝られればいいんですけれど・・・寝られないと、
3歳児にとって4時間半は長い!
さて、前置きが長くなりました。
昨日、函館で、札幌行きのJRの待ち時間に
仲良しのファミリーサポーターさんの家に立ち寄りました。
そこで息子が宣言!
「タイちゃんは、お泊りする!」
「な~に言ってんの、これから札幌行くんだよ。」
いったんは、そう即答した私ですが・・・
考えてみれば確かに、札幌行っても、たった2日後には
また函館に戻る・・・
ファミサポさん(60代のご夫婦)は、タイキを実の孫のように
可愛がってくれてる方で、
「まあ~♪たいちゃん、泊まっていきなさい!」と
彼らは相思相愛の様子。
・・・それもいっか、と、息子だけ泊めさせてもらうことに
しました。
帰りの電車・・・息子がいないのは、正直、楽。
でも一方で・・・時間が経つほどに寂しくなる私。
(携帯の写メを眺めたりして。(ノ_・。)
札幌について、さっそく電話してみたら、
息子はいたって元気&HAPPYな様子。
今朝も起きてすぐ、電話してみたら
「お母さ~ん!おはよ!」と元気。
・・・3歳半にして、他所のおうちにお泊りできちゃう息子が
誇らしいのと同時に、さみしい・・・ああでも、そんなふうに
育てたいと思って育ててるんだから、成功、なのだよなあ。
(自分が子離れできてないことを実感。)
私たち夫婦は、息子が生後数ヶ月の頃から、
函館ファミリーサポートセンターの皆さんにお世話になっています。
両親だけでなく、地域の、多くの方々から愛情を注がれて
育ったことは、息子の心に大きなプラスになっています。
彼は、人を信じることが出来る子に育っている。
彼は、世の中を信じることが出来る子に育っている。
実際にはもちろん、悪い人や信じられない出来事が存在する世の中です。
彼も大きくなるにつれて、嫌な現実を目にするでしょう。
それでも、「世の中にはいい人がいる」「物事はいい方向に進むはず」と
根底に「信じる心」があるかどうかは、その人の人生の可能性を広げ、
幸福度を上げると思います。
だから、息子が3歳にして、お泊りできることは嬉しい・・・です。
(と、言い聞かせつつ寂しさを紛らわせる私。)
さて・・・、母は仕事がんばるぞ!
皆様、残り僅かな2009年、今週も良い一週間にしましょうね!