Piter Paul さんのことを思い出したら、

もう10年も前になるけれど、オランダに行った時の

ことを思い出した。


懐かしい。


私は、EUで一番大きな経営コンサルティング会社を

経営している方のお宅に泊めていただいた。

(ちょうど前年、彼が我が家にホームステイしたご縁で。)


その方の家は、オランダの古民家、茅葺屋根の住宅を

改造した家だった。


こんな感じです。↓



オランダ茅葺住宅

「えっ、茅葺って日本独自のものじゃないんだ!?」とビックリ。

オランダは多いそうです。

(今でも、新造されているとか。ただ、火事になりやすいため、

昔ながらの古民家は非常に貴重だと彼が自慢していた。

オランダでは、茅葺屋根の古民家を改造して住むことが

富裕層のステータスになっているらしい。)


さらに驚いたのは、その改造の度合い。


日本で「かやぶきの家を改造して住んでる」って言ったら、

きれいにしたとしても薄暗い・・・

以前の内装を残すイメージぢゃないですか。


それが、違う。


100%改造。


家の中は真っ白な壁・床で、黒で統一された家具に

赤や青の鮮やかなファブリックが印象的に置かれていて、

モダン・リビングなのですよ・・・

外見とは全然違う・・・


その上、居間に何気なく置かれていた観葉植物が

マリファナだったのには驚いたな~

(オランダは、マリファナが合法な唯一の国。

ケーキに混ぜ込んで食べたりもするらしい。

煙草より害がないとか。)


彼には奥さんと2人の息子がいて、

パワフルなお父さんと比べると息子は「ボンボン!」って

感じで頼りなく、そこのところはどこの国も共通だな~と

笑ったりして。


この旅行の時は、イギリス⇒デンマーク⇒ドイツ⇒オランダと

ヨーロッパをあちこちまわって楽しかった。

(まずイギリスに一人で行って一週間ぶらぶらして、

後から妹がイギリスにきて合流、二人で旅行した。

延べ約1ヶ月ののんびり旅・・・私が大学生、妹が高校生でした。

こういう旅に、全く心配とか反対とかしなかった

両親には感謝だな~。私も、たいちゃんが外国一人旅したいと

言ったときには反対しないようにしよう・・・)


あ~、外国行きたいですね。


今行きたいのは、ソウルとNY。

(刺激的なとこに行きたいなあ。)