懐かしい人から、嬉しい便りが来ました。


コチラ↓


Dear Aki
We hope this email reaches you.

Best wishes for 2007 for you and all of your family.

If the email is still working,
We will write you a longer letter.


Pieter Paul en Anneke van Besouw

Scheveningseslag 53
The Netherlands

オランダの、Pieter Paul さんからの手紙です。


彼は、私が人生でお会いした中で一番ビックな方。


まず、背が高い!


身長2メートル・・・

私の実家にホームステイした時、ドアを通るたびに

大きな体を折り曲げていました。(笑)


ちょうど私の頭のてっぺんが彼の脇ぐらいで・・・

記念写真で並んだら、自分が小人になったみたいだったな~。


彼は体が大きいだけでなく、本当に大人物でいらっしゃる。


私の実家にいらした2000年当時、

オランダで2番目に大きな銀行の頭取をされていた。

2002年にリタイアして世界一周旅行をした時に再度訪ねてくれて、

その後に、コンサルティング会社を起業されている。


そんなBigな方が我が家に来たのは、

別に我が家が特別というわけではなく(普通のうちです)

あるホームステイプログラムの斡旋があったから。


オランダの経済人たちが毎年、日本視察ツアーを行っていて、

まずは1週間、日本経済界のトップ(トヨタの社長とか・・・)と

会ったり企業・工場視察をして、ツアーの中盤で2~3日、

日本の一般家庭にホームステイするという内容だった。


このツアーは数年間連続で行われたため、

我が家にはオランダのスゴイ経営人がやってきた。

(EUで一番大きな経営コンサルティング会社の社長とか、

KLMオランダ航空の副社長夫妻とか・・・17歳にして議員秘書を

やってる天才少年くんなんて変わった男の子もいたな~。既に

その時、飛び級して大学に入ってた・・・)


彼らはあくまでも「日本の一般家庭」を楽しもうと来ていたから

話のレベルは私たちまでぐっと下げてくれていた。

だから、ある程度の話は通じたし、私たちも楽しかった。


が、その中でもひときわ、Pieter Paulさんは違っていた。


とにかく、面白い。


1分に一回は大笑いさせられる・・・


英語を全く理解しないウチの母親まで大爆笑していた。


一方で、私が起業の話をすると、

すごく分かりやすく的確なアドバイスをしてくれた。


人物の大きさ、深みといったものは、

国や言葉を超越して伝わるものなのだ・・・と、よく分かった。


彼とは時おりメール交換をしていて、

特に私の母が闘病中は、励ましのメールをくださった。


ここのところ、ごぶさたしていたら・・・

クリスマスイブ前夜の今日、久しぶりのメールである。


嬉しかった。


あわてて、返事を書いた。


・・・1時間以上かかりましたあせる

(我が英語力の悲惨さを痛感・・・あれほど頑張って勉強した

単語はどこへいった・・・文法はどこへいった・・・

実は、文法って言葉を英語でなんといったか今思い出せない・・・)


ちょうどクリスマスの明日or明後日に届くであろう、

彼からのLong Letterが楽しみである。

(もしや、日本にまた来るとか??

 やばいっ、そうなったら英語を思い出しとかないと・・・!)


皆様、良いクリスマスを♪