一週間ぶりの更新です。

慌しく、でも充実した毎日をすごしています。

近況をつれづれに書きます。


1.タイキ、水ぼうそうになる。

初めての大きな病気です。

気がついたら赤い斑点が・・・

熱が、40度以上出ました。

熱が高い間はせつないのか、必死になって抱っこをせがみ、

昼中抱っこしていた旦那さんは筋肉痛になってました。

夜も寝付かなかったり、泣いたりして、私は睡眠不足に。

今はすっかり良くなって、ほっとしました。

病気の子供の世話を初めてして、私たち夫婦は

親としてまた一つ経験を積みました。

(これから、たくさん病気するんだろうな~)


2.タイキ、食べる。

水ぼうそう中も、彼の食欲は衰えず。

「離乳食百科事典」には、8ヶ月の子供は1回が

お茶碗半分量位でいいと書いてあるのですが、

お茶碗1杯半位は食べます。

昼もミルクだけでは満足できないらしく・・・

1日3食にしました。

なんでもニコニコぱくぱく、良く食べます。

すごいスピードです。


3.育児と仕事の両立について、ようやく?考え始める。

タイキは最近、自我が芽生えてきたようです。

まだ言葉はでないけれど、いろいろと自己表現します。

以前のような「お人形」状態から、「子供」になってきました。

とっても可愛い!

そして、手がかかります。

その上、食事も3食となり、病気も2回して・・・

いやはや・・・育児と仕事の両立って、なかなか大変ですね。

今頃になってこのことを考え出した私は

恵まれたワーキングママなんでしょうが・・・

今はまだ「あとはやっとくよ」と、朝の食事の片付け、掃除洗濯を

旦那さんが担当してくれてる。

春からは??

いや~、この冬のうちに、生活を改めないとなりません。


4.何ができるか?何をするか?

仕事に追いまくられていた日々が終わり、ゆるやかに、

仕事と育児をする今。

改めて、「私には何ができるだろう?」と自問自答しています。

これから、どんな仕事が私にできるだろうか・・・

もう33だし、得意分野で仕事領域・量を広げていきたいのですが。

こんなことをだんなさんに相談したら、

「もう33だし、何をしたいかも大事にしたいよね」と言われました。

そうですよね・・・若いようで、若くない33。

人生は仕事だけではないので、それ以外の目標とも両立させる方向で

仕事を創っていけたらベストです。

旦那さんにはいつも、私は気がつかないようなことを

アドバイスしてもらえて助かってます。


5.刺激を受ける。

最近、異業種・異業界の方にお会いして話を聞く機会が多くて、

刺激を受けています。

皆さん、大きな目標を持ってがんばっていらっしゃっていて。

そういう方の言葉って、一言一言がすごくイキイキしていて、

違うんですよ。

私も、あんなふうにいつも輝いていたいなあ。

ああ、でも、タイキとだんなさんとのんびりほわほわ過ごすのも

楽しいしなあ。

欲張りなワタシです・・・


6.制作してます。

先日退職者が出たので、私が制作の一部を担っています。

久しぶりだからミスをすることのないよう・・・慎重にやってます。

欠員分はすぐに補充せず、しばらく社内にいて状況把握した後、

適切な期待人材を見極めて、募集しようと考えています。


7.悔しいこと。

当社の、会社の体力の不足を実感した出来事がありました。

悔しいけど、現実・・・この悔しさをバネにまたがんばります。

仕事をしていると、うれしいこと、くやしいこと、びっくりすること、

いろんな出来事があって、それが次への原動力となります。

だから辞められません・・・


8.ベネッセに感心。

日経ビジネスの、ベネッセの特集記事が、大変面白かったです。

他社の取り組みって参考になるなあ。

最近時間があるので、またいろいろと本を読もう!と思いました。


以上・・・つれづれでした。


夜、タイキを寝かしつけながら寝ちゃうのでなかなか更新しませんが

元気ですので~♪