こんばんは。

ホテルの客室清掃バイトをしている「うんうん」です照れ

 

 

 

今日は、バイト中の

 

「落とし物」

 

についてのお話。

 

 

お客様のではなくって、

仕事での、いわゆる「ミス」のお話ですあせる

 

 

 

客室清掃員って、

清掃に使う道具一式が入っている

大きなバッグを持ち物としているんですが、

 

 

その他に、

 

メモ帳やボールペン、マジック、

自分専用の布巾数枚なども

自分のミニバッグに入れて持って歩いています。

 

 

そして、その中に入っているもので、

私がよく落とすのが

 

「ボールペン」

 

 

落とす理由としては、

制服の胸ポケットが小さいから。

 

 

 

いちいちミニバッグから取り出して使い、

いちいちミニバッグに入れると落とすこともないんですが・・・

 

これ、

地味~に時間のかかる行動で面倒なんですよねショボーン

 

 

だから、落とさないように気を付けながらと思い

胸ポケットに入れておくんですが、

どうしても清掃中に落としちゃうんですよね。

 

 

何回落としたかわかりません笑い泣き

廊下にも落としちゃいますし・・・

(笑ってる場合じゃないんですけど)

 

 

今までのところ、

 

・落としてすぐに気が付いた

 

・気づかなかったけど清掃しているうちに見つけた

 

・誰かが拾っててくれた

 

で助かっているんですが、

ペン以外にも私の場合あれこれ落としちゃうので要注意!

 

 

だって、

泊まるホテルに着いてお部屋に入ったら、

ペンやメモ帳が落ちてたなんてありえないですよね?

 

私も人生の中でそんな経験したことないですし、

みなさんも、そんなのないわ~って人が

圧倒的に多いと思うんです。

 

たかがペン、されどペン真顔

 

 

 

 

 

あと、はらりと落ちちゃう自分の髪の毛。

 

50代なので抜け毛が多いです、

若い人に比べたらかなりの本数かも?あせる

 

しかも、

若い頃と違って、

引っかかって抜けたとかではなく、

 

自然に、はらり・・・はらり・・・

と静かに落ちてくれちゃうもんだから、

落ちた時全く気が付かないんです。

 

これを見逃さないようにするの大変!

 

 

お風呂場に髪の毛なんてあったら、

一目瞭然!すぐに気づくじゃなですか~

 

泊まりにきたお客様にイヤな思いさせちゃいますからね汗

 

これだけは避けたい!

と、念入りに床を見て歩くので

掃除に時間がかかってしまうという・・

 

 

そして、

 

落としては許されない!

と自分的に思っているものが

 

「ガムテープ」

 

 

これ、ホテルの客室清掃している方なら

わかる~!って思ってもらえると思うんです。

 

 

清掃中、見つけたホコリや髪などのゴミは

その場ですぐにガムテープにくっつけて取っちゃう必要があるんです。

 

 

このガムテープ、

普段は自分の肩や胸のあたりや腕なんかに

ピタッと貼っておくんですね。

 

そして、ゴミを見つけたらパッと取る!

ゴミを目にしたらサッとくっつけて取る!

 

 

粘着弱くなってきたら新しいのに取り替え、

ゴミを見つけたらペタッと・・・

 

 

と思ったら・・・

 

 

あれ?あれれ?びっくり

 

ないーーーー!!

 

 

ってことがあるのですよガーン

 

 

なぜこんな事が起こるかって、

わざとじゃないんですよ

(当たり前だ!えー

 

 

アリがちなのが

お風呂とトイレ掃除の時に

狭い空間の中で清掃をしていると、

 

知らない間にどこかに

くっついちゃう~ってのが、あるあるなんです。

 

 

しかも、ガムテープちゃんったら

しょっちゅう私の腕から離れて

洗面とか入り口のドアとかに

ついて行っちゃうんですよぉ~あせる

 

 

たいていは気が付きますがね。

 

これ、

 

気が付かなかった時は

血の気が引いてしまうほどビビりますガーン

 

 

髪の毛やらホコリやら

ウニウニ曲がりくねった(表現すみませんあせる

毛やらがついたガムテープをもし客室に

落としてきてしまっていたら・・・?

 

 

そんな時は、客室清掃チェックイン担当者さんに

すかさず連絡して念入りにチェックしてもらうんですが。

 

申し訳ないって気持ちで

いっぱいになるんですけどね、

バイト仲間同士では代表的なあるある話になってます笑い泣き

 

 

幸い、私が働く清掃会社の担当の女性が

きびしい人ではあるものの、

ガミガミときつくお説教とかない人なので、

ほんと感謝してますおねがい

 

 

 

 

 

 

イベントバナー