こんばんは。

ホテルの客室清掃バイトをしている「うんうん」です照れ

 

 

今日はかなりお久しぶりの投稿になります。

 

 

 

突然ですが、

客室清掃のバイトに興味がおありのみなさん!

 

 

「年末年始も仕事あるの~?(*_*)」

 

 

とか思っちゃったりしません?

 

 

実は私、今のバイトを始める前に、

この点もすっご~く不安だったんですよね。

 

 

だって、年末年始ですよ。

 

できる事なら家でのんびりしたい、

って思っちゃうじゃないですかえー

 

 

年末年始はホテルも超満員で、

空き部屋なんかなくって、

客室清掃も朝から晩まであるんだろうな・・・ガーン

 

って思っていたんですよ。

 

 

イベントバナー

 

 

 

というのも、実はわたくしですね。

何を隠そう・・・

 

若い頃に旅館で

働いていたことがあるんですね。

 

仕事は清掃ではなく、

裏方事務みたいな感じだったんですが・・・

 

 

旅館の年末年始はスゴイんですよ~あせる

 

 

全部屋満室!

 

ご家族で何泊もされるお客様がとても多いんです。

 

年末あたりから泊りに来て、

長い方だと1週間連泊とかするのですよ。

 

 

家族でゆったりのんびり・・・

 

 

そんな中、

大みそかの日はもちろん、

元旦も当然のように働く私たち汗

 

 

その時20代だった私が心に誓ったことは

 

「将来、お正月はホテルで過ごす」

 

でした。

 

 

 

結局、実現できないまま

子供は成長しちゃいましたけどね笑い泣き

 

 

イベントバナー

 

 

あ。。。

 

話しがずいぶんと遠回りになってしまってすみませんあせる

 

 

結局のところ、

 

2023年の年末、

 

大みそか、

 

元旦も、

 

客室清掃のバイトはありませんでした爆  笑

 

 

ここが

旅館とビジネスホテルの

大きな違いの1つでもあるそうです。

 

 

 

もちろん、掃除が必要な部屋はゼロ!

ってことはなかったらしく、

いくつかの部屋の清掃を

2人のバイトでしたそうです。

 

 

私は今年初バイトが1月3日でした~。

 

 

 

ホテルの客室清掃をしてみよう!

という決意の中には、

 

「これからは、土日も年末年始もないプンプン

 

って気持ちがあったんですが、

かなり拍子抜けしました。

 

 

まあ。うれしい拍子抜けでしたが飛び出すハート

 

 

もちろん、地域やそのホテルによって違うと思います。

 

都会だとビジネスホテルだろうが

カプセルホテルだろうが年末年始も

込み合いそうなイメージですがどうなんでしょ?

 

 

だけど、北海道の田舎町に住む私には

無縁な心配だったようで・・・

 

 

ますます、

ビジネスホテルの客室清掃バイトって、

いい感じ~って気持ちが大きくなりましたウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー