イベントバナー

 

 

こんにちは。

ホテルの客室清掃バイトをしている「うんうん」です照れ

 

 

 

体を動かす仕事のため

「キツイ」とウワサされるホテルの清掃。

 

 

私も数か月前から始めましたが、

メリットもちらほら感じられるように・・・

 

 

今日は、その第五弾!

 

実は私、この点も助かっているんですよね~おねがい

 

 

 

「休みが取りやすい」

 

好きな時に好きなだけ

休みが取れるという訳ではないですあせる

 

そして、

 

あくまでも私が働いているホテルの話ですので、

ご了承いただきながら読んでいただけるとうれしいですニコニコ

 

 

 

では、

 

「どんな」風に休みが取りやすいのか?」

という話ですが・・・

 

 

「人手が足りなくなる」だけの話になるので、

雇う側が、

 

他の人に頼んだり、

その日は何人かに1時間長く掃除をしてもらったり

というやり方をしてくれるからです。

 

 

いや~えー

 

過去にあったんですよね~えー

 

 

熱が出て、休みたくても

「休みたい」

と言えない会社ってのが・・・

 

 

もちろん、今の時代、

私が10年前とか20年前とかに経験したような、

具合が悪くても休めない、

 

こういった職場ってのはほとんどないのかもしれません。

 

 

だけど、

 

今でもひそかに存在していると思うんですよ。

 

 

シフトを組んでいて、

急な休みを取りづらかったり、

 

自分が出勤しなくては、

会社とかお店とかが回らないって状態だったり・・・

 

 

 

だけど、

ホテルの客室清掃の場合、

 

「自分ナシでは・・・」

 

って事がないんですよねニヤリ

 

 

普段から、みんなが同じ仕事をしているので、

誰かが休んでも、その仕事を誰でもできる!

 

 

こういった事から、

急な休みでも「えぇ~困ったな~」

なんて言い方もされずに休めるのかもしれません照れ

 

(あと、清掃の責任者みたいな人がいい人なのかも?)

 

 

 

具合が悪くなっても休ませてくださいって

言えないバイト先だと、

 

インフルエンザにかかったらどうしよう?とか、

コロナにかかったらどうしよう?とか、

 

つねに不安がつきまとってしまいますが、

今のバイト先はその心配がないので助かっています。

 

 

旅行に出かけるという理由で、

ちょっと長目の休みをもらっている人もいましたし、

 

ホテル側が困らないように早めに言っておくことで、

自分の希望の時には休むことができるようです。

 

 

とは言っても、

ゴールデンウィークやお盆とかとか・・・

 

ホテルの稼ぎ時は

ホテル側もやっぱり客室清掃員には

少しでも多く出勤してほしいと思います。

 

 

この点は清掃員に限らず、

ホテルのお仕事をする時は心得ておいた方がよいかも?

 

 

ただ・・・

 

本当に具合の悪い時、

休みたいと伝えやすいところは、ありがたいですおねがい

 

 

イベントバナー

 

 

イベントバナー