こんばんは。
ホテルの客室清掃バイトをしている「うんうん」です
この数日間、
連泊(ステイや滞在とも呼ばれる)でお泊りしている
お客様のお部屋の清掃がイヤ!ってお話をしてきましたが・・・
その1
その2
その3
すみません
まだまだ続くよ。連泊部屋のお掃除の話になります
今日は、「その4」です
お付き合いください。
「荷物が色々ある!」
実は、これもイヤな理由の1つになります。
お客様の大切なお荷物たちが、
そこら中にたくさんあるってのもけっこうなストレスです。
パソコン・スマホ・大切そうなメモ
こんな感じの物が
デスクの上だけに限らず、
ベッドの上や床にまで
散乱しているお部屋もあったりするのですよ~
もちろん!
私たち客室清掃員は、
お客さまのお荷物に用がないのに
触れたりはしない教育を受けています。
私もですね。
デスク上とか、邪魔にならない床の上にある物は、
触ることもないですし、
メモのような紙も
内容をジッと見るってこともありません。
ただ、
ベッドの上に散乱している物は
シーツを整える時にさわる必要があり、
シーツ交換のお部屋になると
絶対に荷物を一度よける必要があるので、
さわりたくないけど、仕方がない・・・
という状況になってしまうのですよ
メモとかもね。
特に内容を見ようとしているわけではなく・・・
でも、目があるので、
どうしても視界には入ってしまいます。
こういった物が置いてあるお部屋には、
できれば入りたくない!
ってのが正直なところ。
これが連泊のお部屋を清掃するのが
イヤな理由の4つ目ですかね~
で、アルバイトしながらいつも思うんですよね。
「昔って、部屋に金庫置いてたよね?」って。
私の記憶には
「ホテルの部屋には金庫」なんですが、
それって記憶違い?
子供がちいさい頃は、
旅館によく泊まることがあって、
和室の部屋には
必ず金庫ってものが存在してたんですよね~。
今も和室の部屋にはあるのかな?
あ・・・
でも、お客様が金庫に物を入れてくれなかったら
結局大事な物も置きっぱってことになっちゃうのか
できるだけ、
貴重品は持ち歩くか、
デスク上にまとめて置く
とかにしてもらえるとちょっと助かりますです