不覚にも | 日々の暮らし

日々の暮らし

気付けば私・・・愚痴ばっか

ダメよ~~ダメダメ・・そんなんじゃあ

どうせなら
楽しく暮らさなきゃ(*^。^*)

夏休みだけど

先週から

プール教室や課外スクールで通学している孫


宿題も今のところ順調に進めているらしい



学校から持ち帰ってきた朝顔のお世話(水遣り)や観察のお手伝いを頼まれている私\(//∇//)\

水やりと、時々写真を撮っているだけですがww


毎朝5時過ぎに起きて

頑張っている孫(娘も!)を見ていると

何かしてあげたくなる





少し前から


ママがジャズダンスに通いだし

その曜日だけ

お風呂に一緒に入り

私のベッドで寝る事になった


寝るまでの

少しの時間は私にとって至福の時間w


他愛無いお喋りは


ほんと癒されます



夕方


孫が

半分まで読んだけど

残りは明日


そう言って栞を挟んで閉じた本




残りをばあばが読んであげようか?


そうして

読み始めた私


感情を込めて

静かに読み進めるうちに



すっかり

物語の世界にハマってしまった



あまりに健気で

あまりに可哀想で


込み上げる思いが溢れて

思わず涙😭


もしも

孫が

この主人公の様な境遇に陥ってしまたったら

と、、、



こんな悲しい話だったった?!


寝る前に聞かせる話じゃなかったな


そうじゃなくても

7歳になった今でも

寝る時はママじゃないと眠れないと

ぐずり出すことがある甘えん坊なのに


親が亡くなり

苦境に立たされる子供の話を

よりによって

私と二人だけしかいない時に



(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)



ママ、早く帰ってこないかなあ


と、ポツリ




マズイ!

早く読み終わらせなきゃ!



気を取り直し

少しだけ早口で続きを読み出す



最後は

手を差し伸べてくれる人が現れて


ハッピーエンドで救われた


救われたのは

私かな

\(//∇//)\



気づけば

小さく寝息を立てる孫の

寝顔に

ホッとしたのでした