お茶っこ | ”あなたの思い出まもり隊” の日々。

”あなたの思い出まもり隊” の日々。

あなたの思い出まもり隊は、東日本大震災で被災された方の「思い出」である「写真」を復元するプロジェクトです。
「被災地へいけなくても何かしたい」という学生ボランティアの想いから誕生しました。
ここでは日々の活動の様子などを綴っていきたいと思います。

3月になり、東日本大震災を取り上げているテレビの特集が増えてきました。

でも、この時期になり新聞・テレビ等で目にするから思い出す人のほうが多いかもしれません。



私たちはこのプロジェクトに関わっているので、

東日本大震災のこと、被災地のこと、そこで生きている人々のことを

忘れたことはありません。



テレビの震災特集コーナーのインタビューで、



「ここには“お茶っこ”て文化があって、みんなが ただ集い お茶を飲んで おしゃべりをする

その文化は大切なんですよね」





・・・・・お茶っこ?!      



最近、私も聞きました。この言葉。

仮設住宅のおばぁちゃまと今でも交流のあるボランティアさんがお電話口でこう何度も言われたと。



「お茶っこのみさ、よってがい」



今では仮設住宅を出て、新居で生活されてるとのこと。

でもお一人暮らし。

高台移転なのでまだ周りには他のお家が建っていないようです。

寂しいにきまってます。



「お茶っこのみさ、よってがい」(お茶、飲みに寄ってよ)


「ほな、いくわ」(では、いくよ)って、


関西弁で応えたい気持ちです。